2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパクトな家にバケツは必要なかった話

こんにちは、Yori です。 秋の雨続きもようやく収まって、外出も家事も気持ちよくできるようになりました。 家事の中で一番好きなのは拭き掃除です。 何でも拭き掃除して磨くのが一番キレイになる気がするし、気持ちもさっぱりします。 この前インスタで床掃…

シンプルを楽しめば、アクセサリーは2種類で満足

こんにちは、Yori です。 週末はお天気がとても良くて、ちょっと遠出して普段行かない公園に遊びに行ったりしてリフレッシュできました。 子供には公園でのびのびと遊んでほしいけれど、付き添いの親は飽きてしまうんですよね、本音を言うと。 電車でいつも…

コンパクトな部屋にも置ける、大きめダイニングテーブル

こんにちは、Yoriです。 我が家は私以外はミニマリストではないのでソファーやベッドなど大きな家具はそこそこあります。 なかでも、もし気に入っている家具は?と聞かれたら(聞かれたことないけども)、迷わずダイニングテーブル!!と答えるほど、ダイニ…

コンパクトに暮らしていてもミニマムにできない手荒れ対策グッズ その2

こんにちは、Yoriです。 昨日は最近飼い始めた猫ちゃんのワクチン接種の日で、かなりバタバタしてブログの更新もできませんでした。 1人で猫ちゃんを連れて行けば一瞬で終わるんですが、子供達の良い経験になるかと思い、2人+1匹を連れて行き、長男を連れて…

コンパクトに暮らしていてもミニマムにできない手荒れ対策グッズ

こんにちは、Yori です。 このところ気温がぐっと下がってきて、肌もぐっと乾燥してきました。 紅葉より何より、冬の訪れを実感できます。笑 アラフォーで乾燥が進むと、ささくれだけじゃなくて手の甲の皮膚のふっくら感がなくなってきてすごく寂しい感じに…

オートミールでアラフォーでも安心なおやつ(レシピ付き)

こんばんは、Yoriです。 涼しいを通り越して寒い〜と思う日が増えてきて、こってり甘いものが食べたくなってきました。 子供の頃から好きな食べ物はチョコレート! チョコそのものを食べるのももちろん、パンオショコラとか、チョコが利かせてあるお菓子もた…

ティッシュなし生活3週間の感想とこれから

こんにちは、Yoriです。 何だかんだで毎日は淡々と過ぎていきますが、我が家の生活で大きく変わったことがあります。 それは、ティッシュを使わなくなったこと。 え〜!?と思います、我ながら。笑 昔、ミニマリスト主婦が流行り始めた頃にティッシュを使わ…

ひょんなことからで3in1に進化したバーム

こんにちは、Yoriです。 突然ですが、私はすごく癖毛なんです。 若い頃はロングヘアをいつも下ろしていましたが、パーマをかけなくても美容師さんから太鼓判を押してもらえるほどパーマヘア。笑 少し前に初めての美容師さんにカットしてもらったのですが、Yo…

夫の贅沢でシンプルなお風呂事情と最近の焦り

こんにちは、Yoriです。 今日は夫のうらやましい(?!)お風呂事情について綴りたいと思います。 夫は肌が強く、トラブル知らず(う、うらやましい・・・!)。 昔私が石鹸でシャンプーしていた影響で、シャンプーにこだわりゼロの夫も石鹸シャンプー派にな…

断捨離で手に入れたいもの

”必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない♪” こんにちは、Yoriです。 今日は久しぶりにASKAさんの歌唱力に元気をもらっています。 桜井和寿 × ASKA「はじまりはいつも雨 & SAY YES」(サザンオールスターズ カバー) with Bank Band LIVE [ap bank fes] …

定番だけど、やっぱり使えるミニマムな防寒アイテム

こんにちは、Yoriです。 雨続きで保育園や学童のお迎えも一苦労ですね。 しかも、すごく寒い。 はぁ〜つかれた! はぁ〜しんど!! と普段は言わないようにしている独り言がひとりでに口から飛び出してしまうため・・・苦笑、昨夜、自分をリセットするという…

コンパクトな脱衣所で家族4人分のバスタオルを干すには

こんばんは、Yoriです。 先日、我が家の洗面所兼脱衣所はとにかく狭いので脱衣カゴも置いていない、という話を書きました。 smallspace.hatenadiary.com どのくらいの広さなのかというと、実測で100×110cmでした。 切りよく言えばほぼ1平方メートル。笑 最…

コンパクトな台所で大活躍のアイテム

こんにちは、Yoriです。 雨が続いていて気分がどんよりしがちなので、空き時間に好きな映画やドラマを観ています。 ドラマはほとんど観ないのですが、時効警察は大好き。 時効警察 DVD-BOX 発売日: 2006/06/23 メディア: DVD 今日は、コンパクトな我が家のキ…

コツコツミニマム化したトイレ収納

こんにちは、Yoriです。 今朝はちょっとしたトラブルがあり、すっごくリフレッシュが必要になりました。笑! まずは家中の床をピカピカにするか・・・とぼちぼち雑巾がけを始めましたが、床ではなくドアの縁(サッシって呼ぶんでしょうか)が手垢で薄汚れて…

コンパクトな部屋で活躍する洗濯洗剤

こんにちは、Yoriです。 今日はお気に入りの洗濯洗剤について綴りたいと思います。 我が家はどちらかというと自然派というか、人工的な香りが苦手なので、香りを付けるための柔軟剤の類は使っていません。 洗濯物はフンワリしていないと思いますが・・・15年…

コンパクトな部屋には脱衣カゴを置けない??

こんにちは、Yoriです。 今朝は我が家の辺りでは通り雨が降ったので、次男が自転車登園の我が家はちょっとザワつきました。笑 洗濯物もやっぱり外に干すのが1番気持ち良くて好きなので、雨の多い10月を乗り切るはちょっとした工夫が必要だなと思います。 ・…

食卓の華やか担当 イッタラのタイカ

こんにちは、Yoriです。 先日我が家の愛用ティーマについて綴りましたが、実はシンプル・ど定番のティーマとは別に、溺愛シリーズ個性派編!があります。 それがタイカ(シーメスじゃないほう)。 タイカ | iittala/Arabia 公式通販サイト Taika(タイカ)と…

10年選手のティーマ 手放せそうにない・・・!

こんにちは、Yoriです。 今日は、おそらく一生手放せないのでは?? と思うほど愛用している食器について綴りたいと思います。 昨日、一昨日はバッグについて書いていたのにお次は食器って、ジャンルの飛び越え感がすごいですが、、自分の中でこれ!とひらめ…

2WAYで使えるバッグは子連れの味方【公園・外遊び編】

昨日に引き続き、愛用バッグを紹介していきます。 ちなみに私が普段使うのは昨日今日で紹介する二つだけ。 (あとは冠婚葬祭用ですね) なので、それぞれのバッグに働きものであってほしいし、超お気に入りであってほしい・・・! と思ってます。 バッグは女…