定番だけど、やっぱり使えるミニマムな防寒アイテム

こんにちは、Yoriです。

 

雨続きで保育園や学童のお迎えも一苦労ですね。

しかも、すごく寒い。

はぁ〜つかれた!

はぁ〜しんど!!

と普段は言わないようにしている独り言がひとりでに口から飛び出してしまうため・・・苦笑、昨夜、自分をリセットするという意味でも何か手放そうと思い、5分だけクローゼットを見直しました。

 

結果、冬物を2つ手放しました!

一つ目は、去年購入して気に入って(いたつもりだった)ウール製のパンツ。

形も理想でウールだから暖かいんですが、ウールのチクチクが苦手な私が履くには気合が必要でした。笑。

あと、我が家は猫もいるので、ダークカラーのウールはキレイに保つのが大変でした。

 

二つ目はニット製のネックウォーマー。

これはカシミヤ製だから着け心地は良かったけれど、輪の形で被って着けるタイプだったので、いつもまとめ髪の私には向いていなかったです。

何より、これは長男が保育園に通い始めた年に購入したもので、その頃の大変な思い出が染み込んでいるような気がしてしまって・・・

(保育園通いが嫌だったわけではないんですが、職場から走って帰って大急ぎでお迎えという流れが保育園1年目の私にはかなりしんどくて、そんな頃に使っていたのがこのネックウォーマーなのでした。)

 

実用性について考えることももちろんなんですが、最近はそのモノにまつわる思い出とか、どんな気持ちでそれを使ってきたか、についても手に取って感じながら??断捨離するようになりました。

 

前置きが長〜くなってしまいましたが、寒くなってきて今年も引っ張り出してきたのがUNIQLOのウルトラライトダウンです。

f:id:smallspaceto:20201010170219j:image

今年もお世話になります!

 

やっぱりこーんなにコンパクトになるのは助かります。

 

私のはもう3年くらい前のもの。

これで私は全く不満はなかったけれど、今年の新作はだいぶ進化しているのかな??

 

ここ数日は雨が降り続いていたので、お迎えで自転車に乗るときには撥水素材のパーカーの下にこれを仕込んで乗り切りました。

 

重ねるアウターに合わせて、スナップでV襟にもできるのはやっぱり便利。

f:id:smallspaceto:20201010171723j:image

今は急に冬の寒さになったので、長袖タイプも慌てて出して風を通しておきました。

 

秋冬の間だけだけれど3年ガンガン使っていまだに古びる気配もないし、UNIQLOの中でもコスパ高いのでは?

 

アウターを気候に合わせれあれこれ揃えることはないので、これから春先まで、これで温度調節していきます。

 

コンパクトにまとめられるから、出掛ける時にもバッグに入れておいて膝掛け代わりにしたり。

もはや相棒ですね。

定番があるっていいものです。