10年選手のティーマ 手放せそうにない・・・!

こんにちは、Yoriです。

 

今日は、おそらく一生手放せないのでは??

と思うほど愛用している食器について綴りたいと思います。

 

昨日、一昨日はバッグについて書いていたのにお次は食器って、ジャンルの飛び越え感がすごいですが、、自分の中でこれ!とひらめいたお気に入りの物達についてひらめきに抗わずに語りたいので、お付き合いください。

 

ティーマとの出会いは13年くらい前のこと。

北欧ブームが来始めた頃のことだったような気がします。

かもめ食堂、懐かしい・・・!

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: Prime Video
 

 

流行りに疎いため、北欧ブームもかもめ食堂の存在も知らずに北欧を旅してきたのですが、イッタラのファクトリーでその可愛さに開眼し、宿泊したホテルで湯水のように⁈ティーマが使われているのを見て、すっかりその素敵さに洗脳されて帰国しました。

細かい記憶が朧ですが、ファクトリーでもホテルでも、色違いの平皿を10枚も20枚も規則的に積み重ねて実用とディスプレイを兼ねていて、これが本当に新鮮で素敵でした。

お皿を大量に積み重ねただけで絵になるのね!!!!という驚き。

 

それまで自分がどんな食器を使っていたかはあまり記憶にないんですが、、スコープで少しずつ揃えてきました。

scope(スコープ) - インテリア家具・雑貨のオンラインショップ

スコープ別注の小皿を購入した時は、夫が実家から持ち出してきた何やら民芸調の小皿とサヨナラできる!と心の中でガッツポーズしたものです。

(今はスコープ以外でも手に入るようですね)

f:id:smallspaceto:20201002155748j:image

和洋中を受けとめるの懐の深さ、丈夫さは私が改めて言うまでもないんですが、特にこの小皿はお刺身をいただく時やちょっとしたおやつを食べるのにも重宝します。

 

四角バージョンも欲しいのですが、我が家のキッチンでは収納場所が確保できず。。

 

我が家ではメインディッシュは18センチ、副菜は15センチのプレートを使用。

f:id:smallspaceto:20201002155837j:image

丼物や軽く麺類を食べたいなという時はシリアルボウルの出番です。

f:id:smallspaceto:20201002155859j:image

ホワイトしか買ったことがなかったのですが、可愛いもの好きの子供達におねだりされて半年程前にピンクとグレーも仲間入りしました。

今までホワイトしか買ってこなかった事を後悔するほどの可愛さ・・・!

(ミニマムを貫くためにこれ以上買い足すことはないと思うけれど・・・!)

 

これ以外に、21、26センチのプレートとディーププレート21センチもありますが、大きい&重いという理由から出番は多くて週1くらいです。

 

本当はスコープの記事を読んでプラターロングもすっごく欲しいのですが、お値段+重さ+収納場所がないという三十苦・・!

スコープでもうちょっと小型版を別注してくれないかなぁ。笑。

 

これだけ毎日使っていても

「やっぱりティーマは可愛いなぁ・・・!」

としみじみしてしまうので、これから先もしばらくはティーマを愛でながらの生活が続きそうです。