オートミールでアラフォーでも安心なおやつ(レシピ付き)

こんばんは、Yoriです。

 

涼しいを通り越して寒い〜と思う日が増えてきて、こってり甘いものが食べたくなってきました。

 

子供の頃から好きな食べ物はチョコレート!

チョコそのものを食べるのももちろん、パンオショコラとか、チョコが利かせてあるお菓子もたまらない。

ショコラショーも欠かせないです。

 

特に昔から好きなのが、チョコ味のグラノーラ

あれを考えた人ってほんとに天才だなと思います。

朝ごはんにチョコを入れるとは・・・!

最高です。

 

ただ、美味しいグラノーラって高いんですよね。

味も最高だけど、チョコ味のグラノーラってカロリーも最高レベルだし・・・

 

なので、ここ2年くらいは自宅でグラノーラを作るようになりました。

f:id:smallspaceto:20201017210351j:image

最初はオートミールとチョコチップのクッキーを本を見て作っていたのが、レシピをどんどん自分流に変えていったら好みのグラノーラになった、という謎レシピです。笑

 

食べたくなったらサッと作りたいので、材料は近所のスーパーで手に入るもので、手順もとにかく簡単に、混ぜて焼くだけにしています。

 

材料(作りやすい分量)

オートミール 70g

・ダークチョコレート 20g

・ミックスナッツ 50グラム

・てんさい糖 70g

・全粒粉 45g

・ココア 15g

・塩 ひとつまみ

・豆乳 20g

・なたね油 40g

 

作り方

準備:チョコレートは3ミリ角程度に刻む。ナッツも好みの大きさに刻んでおく。オーブンを180℃に余熱しておく。

 

①豆乳、なたね油以外の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる(ざっくりでOK)。

 

②豆乳となたね油を小さいボウルに入れ、泡立て器でぐるぐるよく混ぜる。

 

③①に②を加え、ゴムベラでざっくりと混ぜる。

 

④天板にクッキングシートを敷き、③を広げる。180℃のオーブンで20分焼いて出来上がり!

 

焼き上がりは板状に固まるところもありますが、スプーンで適当に砕いています。

 

チョコは近所のスーパーで売っている中で1番高カカオのチョコレートを使っています。

これの個装4個分でちょうど20gなので、計量がいらないから楽ちんです。

明治 チョコレート効果カカオ95%BOX 60g×5箱

私はこのグラノーラを1人の時の禁断の昼食にしてみたり、キッチンで食事の準備をしながらつまんだりしています。

アラフォーになってから、今まで無縁だった便秘に悩まされるようになったのですが、オートミールたっぷりのグラノーラは焼き菓子系の中では身体に優しい気がします。

 

チョコやナッツを刻むのが面倒な場合は、カカオニブとかチョコチップ、ひまわりの種などを使うとさらに楽です。

糖質が気になるのでてんさい糖や全粒粉を使いましたが、普通の砂糖や薄力粉を代わりに使っても問題ないです。

 

不思議と、ざっくりおおらかな気持ちで作ると美味しいグラノーラができる気がします。