コツコツミニマム化したトイレ収納

こんにちは、Yoriです。

 

今朝はちょっとしたトラブルがあり、すっごくリフレッシュが必要になりました。笑!

 

まずは家中の床をピカピカにするか・・・とぼちぼち雑巾がけを始めましたが、床ではなくドアの縁(サッシって呼ぶんでしょうか)が手垢で薄汚れているのが気になって、部屋中の縁をピカピカにしました。

 

それだけで部屋中の空気が澄み渡ったような感じが。

 

いつものルーティン掃除を丁寧にやるのもいいですが、普段手つかずの場所をきれいにするのもリフレッシュ効果すごいですね。

 

ちなみに今日は自宅にいて時間があったのでラッキーでしたが、職場に出社する日はそうはいかないですよね。

そんな時はキオスクでこれ!と思ったお菓子を買い(カロリーをとかはこの際無視です)、通勤電車の中で脳内旅行します。

ひとりっP大好き!

景色がきれい~とか美食だけでなく、ひとりっPさんの偏愛が熱く語られているんです。

spur.hpplus.jp

 

話がそれましたが、とにかく今日はいつもと違う掃除がしたくてたまらないモードだったので、一度もしたことのなかったトイレ収納に手を付けました。

 

・・・そう、驚いたことに引っ越して9年近く、トイレ収納は拭き掃除したことが一度もなかった。

 

一見汚れてもいないし、埃もたまっているようにも見えないですが、棚のくすみが取れてさっぱりしました。

 

水拭きしたので乾かす意味もあって棚を全開にしておいたのですが、改めて見ると我ながらミニマムで清々しい収納棚!

f:id:smallspaceto:20201007123350j:image

今はトイレットペーパーの買い置きが減ってきているので余計すっきり見えてます。

 

収納棚の中にあるのはこれ。

・トイレットペーパー

・ハンドタオルの洗い替え

・電球の替え

・使い捨ての掃除ブラシ

クイックルワイパー

・サニタリー用品

 

意外とありますね。

あとはティッシュの買い置きもここにしまいますが、今ちょっとティッシュを買わない実験をしているので在庫なし。

 

掃除ブラシも使い捨てにしているので楽チンミニマム。

セシール トイレの黄ばみスッキリ棒 全長20cm 掃除用品 お徳用 陶器製専用 WF-3614 20本入

ここ半年ほど意識しているのが、収納グッズをなるべく使わないようにすること。

プラスチックの収納ボックスも数えきれないほど持っているんですが・・・やっぱり無いほうが部屋の雰囲気が好きで。

もちろん必要なものもあるので、これ以上は買い足さないように、収納する際も入れ物は最小限にするよう心掛けてきました。

 

サニタリー用品はカバーを剥がせばシンプルな白い箱だったので、フタ部分を切り取って収納ボックス代わりに。

クイックルワイパーも掃除ブラシもパッケージから出して並べるだけで見た目もキレイだし取り出すのも楽ちんで快適です。

 

そんな地道が工夫が身を結んだな〜と今日突然気付けました。笑

 

仕事もあって、子供達の相手もして、なかなかお祭りのようにガバッと断捨離ができない箇所ありますが、継続は力なり。これからもコツコツ続けていきます。