洗剤は少ないほど楽だけど、これだけは別!なもの

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 小さなマンションでスッキリ暮らすにも、在庫管理という家事?の手間を減らすためにも洗濯洗剤は基本的に一種類しか持ちません。 ○○専用っていうのはモノが良くても使いこなせ…

カロリー消費拭き掃除が世界を救う!(と思う)

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 衝動的にミスド×ピエールマルコリーニのドーナツを買ってきました。 家のすぐ近くにミスドがあるんですが、食べたのは2年振りくらい。 美味しかったけど、胃の中にいつまでも…

数分でいい、自分の心をメンテナンスするために

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 年末から気になっていた雑誌を迷った挙句買ってきました。 GINZA特別編集 おしゃれな人が毎日使うもの、暮らす部屋 [ マガジンハウス ]価格: 1200 円楽天で詳細を見る 冬休み…

アラフォーになって着るのがツラくなってきた服を手放した話

こんばんは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 今日、ここ数年愛用していたスウェットを手放しました。 まだキレイだったんですが、「違うな」と思ってしまったんです。 その「違うな」が、あ〜これがアラフォーあるあるな…

おもちゃの収納の試行錯誤が止まらない話

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 コンパクトな部屋だからと単に何もないガラーンとした空間にするのではなく、厳選したお気に入りのもの達が活きる充実した部屋を目指しています。 ・・・なんて強気なことを言…

子供部屋のものすごいモヤモヤとさよならした話

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹と一緒に暮らしています。 昨日は在宅で時間に余裕があったので、大掃除を少し進める・・・つもりが、子供部屋の床掃除をしていてひらめいた事をごそごそやっているうちに終わりました。笑! 大掃…

新年、さらにさらに減らしていきます

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨夜は大掃除の続きを少しでも進めたくて、ウエスで壁を拭いてみました。 壁って一見キレイでも、結構ホコリが溜まっていますね。 白いウエスがみるみるうちに薄汚れていって…

大掃除後の冴え渡った1in1out!

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨年末は冬至まで!をキーワードに不用品を徹底的に手放しました。 その時にすごく思ったのが、要らないモノを手放すだけでは自分の理想とする暮らしにはまだたどり着けない!…

スマホひとつでモノも気持ちも整理整頓する年末年始

明けましておめでとうとうございます、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 年末年始は密を避けながら雄大な景色を眺めたり、、、 ゆっくりおせちを堪能したり、いつになくのんびり過ごすことができました。 「賛否両論」 おせ…

2020年に買ってよかったもの

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 はてなブログのお題「#買って良かった2020 」というのを見て、私も自分が今年買ったものを振り返っていました。 以前とは違って必要なもの、役立つものを厳選して買うようにな…

まだまだ断捨離!家族に相談して手放したもの

こんばんは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 今日は、遅ればせながら鬼滅の刃のアニメを観てみたくなってしまい、子供たちの寝かしつけを頑張りました。笑! 鬼滅を観ながら断捨離~♪なんて余裕かましてましたが、期待以…

断捨離完了?!手放すものがなくなってきた・・・けれど

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 人生で最小限の持ち物で暮らしたい、選び抜いたモノだけに囲まれたい!と思って作業してきた数週間。 もともと友人には「(部屋)スッキリしてるね~」と言われるほうで、持ち…

とにかく手放し!の合間に毎日使うモノのリフレッシュ

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 もともとコンパクトな我が家。 この何週間かで相当色々なモノを見直し、手放し、収納の中はかなりスッキリしてきました。 smallspace.hatenadiary.com ついにクローゼットの中…

年末のお片付け最終段階!「物置」ならぬ「めちゃ置き」の整理に取り掛かります

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 冬至までに!と決めて毎日続けてきたお片付けですが、明らかに家全体の荷物が減ってきたな〜と感じます。 冬至までに終わらせる!と心に決めたときの記事↓↓↓ smallspace.haten…

収納の無限ループから抜け出すためにコレを手放す

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨日ブログを更新したかったのに、子供達と一緒に公園ではしゃいだ疲れで寝落ちしてしまいました!笑 まだ紅葉が綺麗でした。 今日は片付けしていて気付いた収納の無限ループ…

大物家電をついに手放しました!

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 今朝夫に相談してOKをもらい、ついに大物を処分することにしました! それは8年使ってきたルンバちゃん。 今のマンションに引っ越してから毎日頑張ってくれましたが、コロナで…

収納グッズはもう買わない 0円で手に入ります

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨日次男のお迎えのため自転車を走らせていたときに、洗面所収納についてちょっとひらめきました。 ここです。 すごく散らかっているわけではないけれど、右に置いているタッ…

リビングのプチ断捨離 モノを減らせばお気に入りの家具も輝く

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 「師走」って、師匠さえも走る時期だから師走だという説があるようですが、本当に忙しさが神懸かってきてます。 この忙しさってワクワク感も含んでいるから嫌いじゃないんですが、断捨離…

クローゼットのプチ断捨離 旅行鞄を活用しない手はない

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 昨夜はクローゼットの断捨離を頑張りたかったんですが、力尽きてしまいプチ断捨離となりました。 でも自分の憧れが実現できたのですごく満足できたんです。 前にYouTubeでやましたひでこ…

「選び抜く」でも「ときめき」でもなく「ドキドキ」で手放す

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 冬至まで!と期限を決めて粛々と断捨離を進めていますが、ここ何日かはちょっと停滞していました。 収納を見直しても手放せるものがほとんどなかったり。 それだけ余計なもの…

今のキッチン収納とプラスチック収納の失敗

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに、家族4人と猫3匹で暮らしています。 先週の土日もあっっという間に過ぎ去りました。 我が家ではいわゆるテレビゲーム類はまだ子供に与えていないのですが、小学生の長男は 「一緒にゲームやろうぜ!!!」 とす…

リモートワーク中もほんわり温かい足元で過ごせるアイテム

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 本格的に寒くなってきて、在宅勤務でPCに向かう時間が日に日に厳しくなってきました。 我が家はエアコンが好きではなく、コンパクトなリビングにはエアコンは設置していません。 床暖が…

子供と一緒にちょっとサスティナブルなクリスマス

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 12月に入って、いよいよクリスマスムードが高まってきました。 コロナで例年と違う状況であっても、子供達にとっては変わらず楽しいクリスマス。 我が家ではアドベントカレンダーが大人…

収納は凝れば凝るほどダサくなる

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日のブログで我が家の超ダサ収納を思い切って公開したんですが、意外と反響が大きかったので恥を晒した甲斐があったなと思いました。笑 これです↓↓↓ smallspace.hatenadiary.com その…

防災リュック、非常時にしか使わないですか?

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 どんなに荷物を減らそうとも、災害への備えはしておくようにしています。 足りていないものもあると思うけど。。 前に無印の防災リュックが話題になったりしましたけど、我が…

気分が下がる収納はいっそなくしてOK

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨日の記事でも書いたように、今は年内最後の手放しに燃えているんですが、昨夜は19年お付き合いしたダサい(!)収納とさよならできて小躍りしたので、今日はそれについて語…

冬至まで!をキーワードに手放し作戦

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyori です。 今、私の中で断捨離熱が最高潮になっています。笑! というのも、引っ越して8年目を迎えた我が家、汚れが蓄積してきてしまって。 夫の協力がないと難しい箇所の掃除は年末にすると思う…

可愛いオーガニックは正義!

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日、プラスチックフリー生活で固形シャンプーに挫折した話を書いたのですが、実は固形シャンプーに挫折したおかげで洗面用具(っていう言い方は古いんでしょうか?!)のビジュアル化…

「カチッ」と音がする収納は崩れない

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 毎年年末に不要なものを捨てて大掃除をしていますが、今年はこれまでで一番荷物が少ないので大掃除も徹底的にできそうです。 私の荷物は最小限と言えるくらいまでに減らせてきたんですが…

白湯で心まで自由になれた話

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyoriです。 先週から白湯を飲み始めました。 始めたばかりなこともあり、巷で言われている冷え性にいいとか美肌になるなどの魅惑的な効果は全く感じていないです。笑 が!白湯を始めたことで、無意…