コンパクトな部屋で活躍する洗濯洗剤

こんにちは、Yoriです。

 

今日はお気に入りの洗濯洗剤について綴りたいと思います。

 

我が家はどちらかというと自然派というか、人工的な香りが苦手なので、香りを付けるための柔軟剤の類は使っていません。

洗濯物はフンワリしていないと思いますが・・・15年以上この生活のため、家族から苦情が出たことはまだありません。笑

 

一時期shiroの柔軟剤がすごく使ってみたかったのですが、成分を見てちょっと躊躇したのと、人気があって予約販売だったので鎮火しました。

ホワイトティー ファブリックソフナー | SHIROオフィシャルサイト

 

我が家で今愛用しているのは、がんこ本舗の「海へ・・・」です。

f:id:smallspaceto:20201006185919j:image

こんな感じで使います

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 もう、6、7年のお付き合いです。

詰め合わせを何度購入したことか。

海へ step 詰替用450g

海へ step 詰替用450g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今、リニューアル中みたいですね。

www.mori-umi.com

「海へ・・・」への愛情を語り始めると1時間あっても足りないくらいですが、笑、特におススメなポイントはこんなところです。

 

  1. ポンプ式なので、使うときに液だれすることがなく、ササっと使える
  2. シルク・ウール・ダウンもこれ一つでOK
  3. 天然精油のみの良い香り
  4. スリムなボトルで場所を取らない
  5. 水に還る環境にやさしい洗剤

まず1.についてですが、これが子供が生まれて毎日洗濯するようになってから、本当に大事だなと思うようになりました。

洗剤って液体のものが多いと思うんですが、キャップに測ったりするタイプは液だれしまうのが気になって。

毎回ぬぐうのも面倒だし、夫はぬぐってくれないし、そして容器の注ぎ口にこびりついて黄色っぽくなってくる・・・これがプチげんなりの元!

「海へ・・・」はポンプを押すだけなので、誰が使っても液だれなし、容器の汚れもなし。

測らなくても使用量も「○プッシュ」と明確なので、本当にストレスなく手早く洗剤を投入できるんです。

 

次に2.ですが、子供のダウンや大人のニット類も、クリーニングに出さず自宅で洗うようになりました。

時短になるし、まめに洗えるし、クリーニング店によっては薬剤の臭いが気になってしまうことも多かったので、そういうストレスもなくなり快適です。

ホームクリーニング用の洗剤も沢山ありますが、これは通常の洗濯用と使い分ける必要がないので省スぺ―ス!で助かります。

 

3.については、「海へ・・・」は天然精油が全成分の1%入っています。

ボトル1本に5mlの精油・・・これってかなり贅沢ですよね。

お値段もちょっと贅沢なんですが、、、こういう製品を応援したい、という気持ちから購入しています。

天然の香りなので乾く頃には香りもとんでしまいますが、我が家は皆、洗濯物を干すときに漂うやさしい香りが大好きなんです。

 

洗濯は生活に欠かせないものなので、ストレスなく納得して使える洗剤が日々の慌ただしい暮らしの味方になってくれています。