コンパクトな部屋にも置ける、大きめダイニングテーブル

こんにちは、Yoriです。

 

我が家は私以外はミニマリストではないのでソファーやベッドなど大きな家具はそこそこあります。

なかでも、もし気に入っている家具は?と聞かれたら(聞かれたことないけども)、迷わずダイニングテーブル!!と答えるほど、ダイニングテーブルが気に入っています。

 

我が家のLDは10畳くらいなんですが、広さに対してかなりゆったりサイズのテーブルです。

縦80×横160cmあります。

遊びに来てくれた人にも、大きいね~!と言われることもあります。

 

「ペガサス」という名前のテーブルです。

https://www.eandy.com/collection/table/pegasus_dining_table/

 

我が家のペガサスはこんな感じで置いています。

f:id:smallspaceto:20201023154419j:image

天板がガラスなので、大きさの割に存在感がなくて軽やか。

コンパクトなLDに置いても狭苦しい感じにならないです。

 

食事はもちろん、仕事もここでするし、子供たちは勉強やお絵かきも。

例えば在宅で仕事をしていて、横で長男が宿題をする、という場面も結構ありますが、狭さを感じたことはないです。

コンパクトな部屋だからこそ、どんな作業をするにもゆとりのあるテーブルを置くことでストレスなく過ごすことができていると思います。

 

実は上の写真は我が家の一番キレイな状態、よそ行きバージョンで、笑、日常ではランチョンマットが敷きっぱなし。

f:id:smallspaceto:20201023154432j:image

ガラスなのでどうしても周囲のものが映り込んでしまう・・・!

これはこのテーブルの欠点にもなると思うんですが、天板がガラスだと、ランチョンマットは必須です。

食器を置くときにカンッという音が気になるし、キズも目立ちやすいです。

(そんなにキズがつくこともないですが。)

 

このテーブルを使い始めた8年前から色々なランチョンマットを使ってきましたが、今は子供達の食べこぼしが結構あるので、お手入れのし易さ優先でプラスチックのマットを使っています。

 ドロッドロに汚れてもザブザブ丸洗いしやすいので、2年くらいずっとこれです。

値段もお手頃なので汚れてきたら買い替えればいいか、と思えるのがとても助かる・・・!

(大事にしすぎると、子供が汚したときにキーっとなりがちなので。。)

 

とにかく本当に気に入っているテーブルなので、万が一ヒビが入ってりしても絶対同じものを買い直す!と決めているくらいなんですが、やっぱりガラス特有の汚れは気になります。

普段は長男のお手伝いとしてマイクロファイバークロスで拭いてもらっています。

でも大らかな彼は指紋や本当に細かい汚れは全く気にしないタイプなので、笑、来客時やスッキリさせたいときは念入りに拭きあげています。

【Amazon.co.jp限定】±0 プラスマイナスゼロ セレクト マイクロファイバーぞうきん6枚入グレー

5年くらい前に購入したこの雑巾をずっと使っています。いい加減買い替えなければ。汗

 

スコープで話題になっていたMQクロスはペガサスにもぴったりだと思いますが、お値段がラグジュアリー過ぎて試せてません。。

 

家具を置けるスペースが限られているからこそ、本当に気に入ったものを厳選して置いて、気分を上げてくれる空間にしておきたいと思います。