アラフォーになって着るのがツラくなってきた服を手放した話

こんばんは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

今日、ここ数年愛用していたスウェットを手放しました。

まだキレイだったんですが、「違うな」と思ってしまったんです。

 

その「違うな」が、あ〜これがアラフォーあるあるなんだな、としみじみ思った感覚だったので、今日はそれについて綴りたいと思います。

 

今はもうないのかもしれないですが、以前はDrawerの定番でスウェットがありました。

今はオンラインショップにパーカだけありました。

https://store.united-arrows.co.jp/sp/shop/drw/goods.html?gid=1191770

形がとても綺麗で合わせやすくて、出勤にも休日もよく着ていました。

好きすぎて2枚持っていたけれど、すっごく丈夫なのでヘタらない。

 

流行りに関係なく好きなものを着続けるタイプなので今年も3日に一度着る予定だったんですが、、、なんだかこの冬はしっくりこない。

 

いつもの大好きなスウェットなのに、うん、いい感じ!と言えない。

何なら合わせているパンツは季節に関係なくずーっと同じものを合わせているので、特に何も変わっていないんですよ。

髪型もほぼ変わってない。

 

何だろう、生気がない感じがするんです。

気のせいなのかも、なんて思って何度か着てみたけれど、やっぱり似合ってなくて「違うな」っていう感覚が拭えませんでした。

 

流行りをあまり意識しないけれど、トップスなら5着くらいを着回すので、大抵2年くらいで着倒してしまうんです。

このスウェットは記憶が曖昧だけど4年前くらいのものだから、時代にフィットしていないっていうのはあるのかな。

 

その他の理由としては、スウェットが似合わない「顔」になってきたのかも。

先日も実店舗で買い物をしている時に「奥様」と呼ばれてハッとしたもの。笑

 

職場で新卒の子と話す時も、肌質も体型もイマドキの子って全然違うなぁ〜、目の保養できたな。。なんてウキウキしちゃうことが増えたんですが、要は自分自身の劣化が加速していたんですね。笑

 

前に、私より年配の方のブログで「アラフォーになると去年来ていた服がいきなり似合わなくなる瞬間が来る」と熱弁されているのを読んだことがあったんですが、あ、これの事だ!と。

見事な私もアラフォーでなりました。爆笑

 

気に入ったものがあると頑なに同じものを使いたがるタイプなんですが、これからは要注意ですね。

f:id:smallspaceto:20210109222824j:image

猫も歳を重ねるとお腹のお肉がタレッとしてくるんですよ。

それも愛おしい。

 

あとスウェットを着た時に、似合わないのももちろんなんですが生地が固いし重くて動きづらい、、、と思うようになりました。

去年の春先までは生地がしっかりしているから暖かくて重宝する、と思っていましたよ。。

体感も歳を重ねていますね。

 

素材というかスウェットという存在がもう「違う」んだなと思ったので、永らくお世話になりましたが、ありがとう、という気持ちを込めて手放しました。

 

同じDrawerでもこのニットはずっと愛用しています。

着心地良いし着ただけで素敵な女性になれる気がして・・・って言っちゃってる時点でアレですが。笑

https://store.united-arrows.co.jp/sp/shop/drw/goodssale.html?gid=52680654

 

似合うものも着心地も、無理せず今の自分にフィットするものを揃えていこうと思います。