コンパクトな台所で大活躍のアイテム

こんにちは、Yoriです。

 

雨が続いていて気分がどんよりしがちなので、空き時間に好きな映画やドラマを観ています。

 

ドラマはほとんど観ないのですが、時効警察は大好き。

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX

  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD
 

 

今日は、コンパクトな我が家のキッチンで、見事居場所を勝ち取った調理器具、シェラカップについて綴りたいと思います。

f:id:smallspaceto:20201008152055j:image

 使い込んでだいぶ貫禄が出てきました。

 

ミニマリストの方達の間では有名なんでしょうか?

大好きなYoutuber、サンイチハチさんの動画で見たことがあります。

 

夫がアウトドア、というか登山が趣味なのですが、料理好きなこともあってアウトドア用の調理器具をちょいちょい買ってきます。

 

主人の趣味は尊重したいので口を出さないようにしていますが、

普段の料理にも使えそうだよ~!

という言葉には期待しないようにしています。笑

 

でもやはりアウトドア用はあくまでもアウトドア用であって、日常の料理には使いこなせないアイテムも多いです。

 

1年ほど前、シェラカップもそんないつもの流れで我が家にやってきました。

第一印象は、小さくてかわいいし場所を取らないからいいんじゃない?!・・・という、何ともドライなものでした。笑

 

そのうち、ミニボウルとしてしばしば出番がやってくるようになりました。

 

我が家は夫が料理、私はお菓子作りが趣味なので、休日などはボウル類が足りなくなりがち。

シェラカップはちょっとタレを混ぜたりお菓子の材料を混ぜるのにぴったりなんです。

小さいけど200㏄は入るし、混ぜやすい!液ダレしない!

 

そして直火OKなので、お茶を一杯温めたいとか、ちょっと料理を温めなおしたいときにもすごく便利なことを発見。

(我が家は電子レンジも使いますが、極力コンロの熱を利用するようにしています)

 

f:id:smallspaceto:20201008152135j:image

今日のお昼はおでんの残り。 しみしみ!

 

当時、お茶の温めやホットチョコレート作りに愛用していた野田琺瑯のバターウォーマーがボロボロになってきたので買い替えを検討していましたが、シェラカップで代用することにしました。

 

それからは、使わない日はないんじゃない?!というくらいの大活躍。

(夫は得意げ。)

 

シェラカップは様々なメーカーから出ているようですが、本気のアウトドア向き?のチタン製よりステンレス製のほうが日常には使いやすいです。

 

我が家はスノーピークのものを愛用。

スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103

スノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 チタン製は軽いので持ち運びには良いのですが、軽すぎて逆に使いづらく、繊細です。

理由は忘れたのですが、我が家のチタン製は早々に細い何かで突いて穴が開いてしまい、もったいないのでおままごと道具に転身しました。笑

コンロに載せて使うときも、チタン製は軽すぎて安定しないことがあります。

 

あと注意点といえば、小さいので五徳が大きいコンロでは直火で使えないかもしれないです。

(我が家は三ツ口コンロですが、一番奥のコンロでないと置けません。)

 

我が家にするっと馴染んでくれたおりこうさん。

やっぱりモノを活用できると気分がいいですね。