おもちゃの収納の試行錯誤が止まらない話

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

コンパクトな部屋だからと単に何もないガラーンとした空間にするのではなく、厳選したお気に入りのもの達が活きる充実した部屋を目指しています。

 

・・・なんて強気なことを言いつつも、誕生日やらクリスマスで着実に増えていくおもちゃ達。

もう本当にごちゃごちゃの圧がすごいです。

 

子供達には好きなもので好きなだけ遊んで欲しい気持ちもある。

一方でプラレールのセットなんかがドカンと増えたりすると内心ひょぇぇ〜!と悲鳴を上げてしまいます。笑

 

昨日は子供部屋の棚にズラーッと並んだおもちゃケースとにらめっこしてました。

f:id:smallspaceto:20210108135720j:image

ケースの一つに子供の名前が書いてあったのでマスキングしてます。

 

この、おもちゃの種類毎に100均のケースに入れておくのが子供達も使いやすいらしく、何年もこの状態です。

私は見た目が好きじゃないんですけどね。、、

愛着がないせいか、とりあえずで手書きしたラベルもずっとそのまんまです。笑

 

棚は10年以上憧れ続けたstring system。これが本当に使いやすいので助かってます。

 

ただ、おままごとのおもちゃがケース2つ分でも収まり切らなくて、写真の1番上の段に溢れて出してしまってちょっと使いづらくなっていました。

子供が自分で出すことができるけれど、私にしかキレイに片付けられないというちょっと切ない状態。笑

 

最近またモノを減らしたことで無印のケースが1つ空いていたので、おままごと道具はこれ1つに集約することにしました。

f:id:smallspaceto:20210108141104j:image

 うん、ちょっとスッキリしました。

これなら子供達&夫も楽に片付けられるはず。

 

やっぱりケースは真っ白より半透明のほうが抜け感があって好きなんですよね。

中身がメチャ入れ状態なのはバレてしまうけど。笑

 

 あと昨日もう一つスッキリしたのは、LaQの収納ケースを処分したこと。

f:id:smallspaceto:20210108142153j:image

左がLaQ購入時に付いてきたケースですが、使いづらいのとビジュアルも我が家に合わな過ぎたのでseriaのケースに移し替えて使っていました。

 

元のケースがいい~!と言われる可能性もあったので念のため取ってありましたが、特にクレームもないためついに処分しました。

中身はそんなにかさ張らないのにケースはなかなかの大きさだったので嬉しいです。

 

実はパターンブロックもLaQと同じ状況になっていて、元のケースの蓋がすごく開けづらいのでseriaに入れていますが、元のケースが何となく捨てられずにいます。

パターンブロックとタスクカードは雨の日の遊びの定番です。

うちのブロックは4年くらい前に購入したものなので、今はケースは改良されているかもしれないです。

いずれ甥っ子に譲るときに必要かな、なんて思ってしまって。

思い切り悪いですね。笑

捨てて問題ない気がしてきました!

夫に相談して、え~、と言われなければ処分しようと思います。

 

LaQとパターンブロックのケースがなくなれば結構なスペースができるので、また収納も改良できそうです。

 

おもちゃ収納は本当に正解が見つからないというか苦手分野なんですが、これからも子供目線を忘れずにコツコツ改善していきたいと思います。