数分でいい、自分の心をメンテナンスするために

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

年末から気になっていた雑誌を迷った挙句買ってきました。

f:id:smallspaceto:20210112161327j:image

冬休みに加え、3連休も子供とずっと一緒で、気持ちは満たされても部屋と体はボロボロ。

心が現実逃避を求めていたんだと思います。笑

 

大好物の素敵な日用品に加え、おしゃれなお部屋特集がすごく良かった!

好みのお部屋が沢山載ってました。

個人的にはプチプラ収納!右脳or左脳!みたいな情報はインスタで十分。

とにかく美しさ優先で暮らしているお部屋を紙面でじっくり眺めたい派です。

 

素敵でも自分が住んでみたいと思うお部屋は多くないけれど、インテリアスタイリストの竹内優介さんのお宅がまるっとマネしたい!と思うほど素敵でした。

 

男兄弟なこともあって、我が家には可愛らし過ぎるインテリアは似合わない気がするんです。

夫からも地味に反発される・・・笑

なので、男性の部屋はリアルに参考になります。

 

竹内さんのお部屋はモノが何もない!というのでもなく、台所に歯磨き粉が置いてあったり程々に生活感もあってそれが気取りがなくて素敵というか。

すごくおしゃれなのに肩の力が抜けていて、センスがいい人ってこういう人なんだなと思いました。

 

ここでも竹内さんのお部屋が見れます。ベッドの整え方もさすがです。素敵なクシャ加減。

ginzamag.com

 

単純な性格なので、素敵なお部屋を眺めていると、自分も掃除や断捨離頑張ろう!と思えます。

早速、最近サボりがちだった拭き掃除を頑張りました。笑

 

素敵な場所で素敵なものに触れる。

家も大好きですが、仕事と子育てで身も心もカッスカスになってしまうと現実逃避が必要。

 

子供が生まれてからも一緒に楽しめる美術展に行ったり、インテリアショップを覗いたりしていました。

今は実店舗に行くこともままならないので、家で雑誌を眺める時間をこれまで以上に大切にしたいと思います。

 

一時期もう書籍は紙媒体では買わない、なんて決めていた時期もあるんですが、眺めたい雑誌は紙が一番。

紙をめくる動作も含めて楽しんでます。

 

ストレスは日々数えられないくらい襲ってくるけど、自分なりのリフレッシュ法を用意しておくことでしぶとく生き抜けるのかなと。

 

今週のはてなブログのお題「大人になったなと感じるとき」を見た時、ふとそんなことを考えました。