ティッシュなし生活3週間の感想とこれから

こんにちは、Yoriです。

 

何だかんだで毎日は淡々と過ぎていきますが、我が家の生活で大きく変わったことがあります。

f:id:smallspaceto:20201016164000j:image

それは、ティッシュを使わなくなったこと。

え〜!?と思います、我ながら。笑

 

昔、ミニマリスト主婦が流行り始めた頃にティッシュを使わない、という記事を何度か見掛けたことがあって、内心、いやいやそれはないでしょー、と思っていました。

当時の自分は泥臭い?ものを感じてしまったんです。

 

そんな私がどうして3週間もティッシュを使っていないかというと、災害時にティッシュは役に立たない、という記事を読んだのがきっかけでした。

 

災害時には一つで何役もこなせるモノが役に立つ。

トイレットペーパーさえあれば、ティッシュの代わりにもなるのでティッシュの存在意義はない、みたいな内容でした。

(ウェットティッシュは清潔を保つ意味でも活躍するようです。)

 

ちょうどティッシュが切れるタイミングだったので、ティッシュがなかったらどうかるのかな??と密かにティッシュを買い足さずに様子を見ることにしました。

もし必要なら5分でコンビニに買いに行けるわけだし、と考えてお気楽に始めたんですが、気付いたら特に不自由もなく、そのまま3週間が経っていました。

 

ティッシュがあった時には週に一箱で2週間は持たなかったのですが、不思議なものです。

 

特に困ったことはなくて、あえて言うなら保育園に通う次男が必要でないところでもティッシュが欲しい〜!と駄々をこねたくらいです。

(次男の保育園ではおそらく衛生的な意味からティッシュを多様するので、それが当たり前になっているんです。)

 

ティッシュケースには、ティッシュの代わりに夏に着古したTシャツを20センチ角くらいに切ってウエスにしたものを入れておいて、使いたくなったらそれを使っていました。

あと、HANROのキャミソールなんかも。

HANROは着心地も最高ですけど、ウエスにしても使い心地は最高でしたよ〜。笑!

f:id:smallspaceto:20201016164726j:image

ティッシュケースが透明なので分かりにくいですが、こんな感じでトイレットペーパーと一緒に入れています。次男がおまるを使うのでトイレットペーパーも必須です

 

この方式が、ティッシュなしなんて反対されるだろうなと思っていた夫にも好評でした。

これまではティッシュがあるから使っていたけど、拭けるアイテムさえあればきっと何でもよかったんですね。

 

とはいえ、ウエスだってゴミになるので無駄遣いはできない。

例えば子供が食事で手を拭いたものは猫のご飯の食べこぼしを拭くのに使ってから捨てるとか、なるべく全面使い果したから捨てるようにしています。

本当は食事時はお手拭きを使ったほうがいいんですが、平日はお手拭きの洗濯がツラいので、、週末限定になってしまってます。

 

次男が風邪気味で少し鼻水が出ていたのですが、ウエスのほうが肌にも優しいので、これからの季節良いなと思いました。

エスだと鼻をかみづらい、ということもなかったです。

 

3週間無理なく続けられたのと、ティッシュを買う手間から解放されたのが思った以上に気分が良いので、家族からリクエストが出るまではティッシュなし生活を続けていこうと思います。

ただ、外出時にはこのご時世ですし、ポケットティッシュを持参しています。

 

あとティッシュなし生活には弱点があって、それはウエスを使い果たしてしまったら続けるのが難しいこと。

当然なんですけど。笑

今は衣替えで出てきたいらないTシャツが沢山ありますが、今後ウエスを使い果たしてしまったら、ティッシュを買ってこようと思います。

我慢しないでゲーム感覚で試してみると、変えられることって結構あるように思います。