2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

収納は凝れば凝るほどダサくなる

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日のブログで我が家の超ダサ収納を思い切って公開したんですが、意外と反響が大きかったので恥を晒した甲斐があったなと思いました。笑 これです↓↓↓ smallspace.hatenadiary.com その…

防災リュック、非常時にしか使わないですか?

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 どんなに荷物を減らそうとも、災害への備えはしておくようにしています。 足りていないものもあると思うけど。。 前に無印の防災リュックが話題になったりしましたけど、我が…

気分が下がる収納はいっそなくしてOK

こんにちは、yoriです。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。 昨日の記事でも書いたように、今は年内最後の手放しに燃えているんですが、昨夜は19年お付き合いしたダサい(!)収納とさよならできて小躍りしたので、今日はそれについて語…

冬至まで!をキーワードに手放し作戦

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyori です。 今、私の中で断捨離熱が最高潮になっています。笑! というのも、引っ越して8年目を迎えた我が家、汚れが蓄積してきてしまって。 夫の協力がないと難しい箇所の掃除は年末にすると思う…

可愛いオーガニックは正義!

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日、プラスチックフリー生活で固形シャンプーに挫折した話を書いたのですが、実は固形シャンプーに挫折したおかげで洗面用具(っていう言い方は古いんでしょうか?!)のビジュアル化…

「カチッ」と音がする収納は崩れない

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 毎年年末に不要なものを捨てて大掃除をしていますが、今年はこれまでで一番荷物が少ないので大掃除も徹底的にできそうです。 私の荷物は最小限と言えるくらいまでに減らせてきたんですが…

白湯で心まで自由になれた話

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyoriです。 先週から白湯を飲み始めました。 始めたばかりなこともあり、巷で言われている冷え性にいいとか美肌になるなどの魅惑的な効果は全く感じていないです。笑 が!白湯を始めたことで、無意…

プラスチックフリー生活に失敗した話

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 プラスチックフリー、流行っていますよね。 実は子供の頃から環境問題がすごく気になるタイプでした。 小学生の頃は海を汚すことが怖くなって、米の研ぎ汁は下水に流さないで観葉植物に…

マリメッコで浄化体験

こんばんは。 56平米のマンションで家族4人と猫3匹と暮らすYoriです。 久しぶりにマリメッコの実店舗でお買い物をしてきました。 吉祥寺の路面店は駅から微妙に行きづらい場所にあるんですが、クリーンな空間が素敵すぎて大好き。 空いている時間に行くと、…

IKEAでぬくぬく冬仕度

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 先日、IKEAで我が家(というか私)に欠かせないあったかアイテムを新調しました。 私は極度の冷え性で、いつもお世話になっている整体の先生によると足先がキンキンに冷たいだけでなく、…

キッチンの床置きをついに卒業!からの変化

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 我が家は毎年自家製味噌を仕込みます。 野田琺瑯のストッカーに、米味噌と麦味噌を合わせて10キロくらい。 1年経たずに食べ切ってしまうけど、結構大量です。 コンパクトなマンションで…

夫が断捨離してくれるようになったスピリチュアル?な一言

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 いよいよ冬だなという寒さになってきて、衣類の管理に少々無頓着な夫も冬物を引っ張り出してきました。 無頓着な割には私が手を出すのは嫌がるので、衣替えの時期には毎度ジリジリしなが…

色付きリップバーム1つで顔が蘇った話

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 コロナで在宅が大くなってから、もともとシンプル思考だったメイクに関しては、シンプルからむしろ簡素といったほうがいいような状態になっていました。 だって元がズボラだし、敏感肌で…

心底ズボラだなと思ったUNIQLOの収納

こんにちは。 56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。 週末は登山に行ってきましたが、昼間は暑いくらいでも暗くなってくると一気に寒くなって、冬の訪れを感じました。 登山は山が険しくなるほど温度調節の大切さを実感しますが、すぐサイズ…