洗剤は少ないほど楽だけど、これだけは別!なもの

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

小さなマンションでスッキリ暮らすにも、在庫管理という家事?の手間を減らすためにも洗濯洗剤は基本的に一種類しか持ちません。

○○専用っていうのはモノが良くても使いこなせないことが多くて・・・

ものぐさあるあるですね。

 

ですが、スニーカー用の洗剤は使用感も仕上りも専用の洗剤が格段に良かったので、リピートして使うことにしました。

 

定番のJASON MARKです。

f:id:smallspaceto:20210118141416j:image

初代は2年くらい前にBEAMSの日用品コーナー(というのかな?ジョウロとか食器とか色々あって好きです)で見付けて買ってきました。

その後有名ブロガーさんが紹介されているのを見掛けたので、きっと今では定番になってるんじゃないかと勝手に思ってます。笑

 

洗剤自体は118mlしか入っていないのでボトルがすごく小さい印象なんですが、一回に使うのは一滴でいいのでこれでかなり持ちます。

コンパクトなボトルは収納という意味でもすごく助かる!

 

靴は濡らさずに、ブラシを水に浸してそこにチョンと洗剤を垂らして使うというちょっと独特なスタイルなんですが、これが本当に楽。

YouTubeをうまく貼り付けられなかったのですが、検索すると使い方沢山出てきます。

 

JASON MARKを買うまでは適当にボディーソープなんかで洗っていました。

ただスニーカーをビショビショにしてしまうと、特に布素材だと端の部分がビロビロというかチリチリしてしまうというか(語彙力、、、汗)、一気に使用感が出てしまうのが不満でした。

 

JASON MARKだと洗剤を濯がないで泡をふき取るだけでOKなのでスニーカーがあまりぬれないのでそんな不満が解消されて満足!

特に子供たちのニューバランスはすごく長持ちする、というか、使用感がすごくなっちゃって残念・・・とならなくなったので、助かってます。

 

専用のブラシは、真のミニマリスト(?)は持たないのかもしれないですが、使いやすいし可愛いのでずっと使っています。

持ち手の部分は木なので、2年も使うとさすがに黒ずんで日々が入ってきたので洗剤と一緒に買い替えました。

古いほうは庭の植木鉢を洗ったりするのに使ってから手放そうと思います。

f:id:smallspaceto:20210118141419j:image

あと靴をあまり濡らさないということは干す時間も最小限で済むということ。

レザーのスニーカーなら水がほぼ浸透しないので洗ってすぐに履けます。

 

夫はJASON MARKが楽なのですごく気に入っていて、自分のスニーカーの汚れが限界!となる前にマメに洗うようになったし、ついでに私や子供達の分まで洗ってくれたりもするのでめちゃめちゃ助かります。

 

そもそもこの洗剤、夫がこれ欲しい~となって買ったのを思い出しました。

モノを減らす方向にばかり考えてしまうんですが、家族が家事をしたくなるアイテムを揃えておくのも家庭内平和のために大切ですね。