心底ズボラだなと思ったUNIQLOの収納

こんにちは。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。

 

週末は登山に行ってきましたが、昼間は暑いくらいでも暗くなってくると一気に寒くなって、冬の訪れを感じました。

 

登山は山が険しくなるほど温度調節の大切さを実感しますが、すぐサイズアウトする子供達やそこまでアウトドアに本気ではない私はUNIQLOのインナーダウンを愛用しています。

f:id:smallspaceto:20201102143220j:image

野外で休憩すると日陰は結構寒かったり、子供と一緒だと休憩もやたら長くなったりして冷え性には辛いこともあるんですが、インナーダウンをお尻の下に敷いたり膝に掛けたりするだけで全然違う!

これからの季節は公園に行くときにも手放せないですね。

 

私は自他共に認めるズボラなんですが、インナーダウンをコンパクトに畳むのも面倒なんです。。

ただ大きなバッグが苦手なので、好きなバッグを持つために頑張って畳みます!笑

 

UNIQLOのダウンも収納袋が付いているんですがこの袋が曲者で、ポケットに入れておいてもうっかり落としてしまったり、なぜか失くしがち。

子供と一緒で余裕がなくなりがちなところで探し物をするのはものすごく余裕を失ってしまうんですよね。

サッと出したりしまったりしたいのに袋に入れること自体がすでにめんどくさいんです。。

書いていて自分でもちょっと悲しくなるくらいのズボラさですが、今年はちょっと思いつきで袋なしで収納することにしました。

 

袋の代わりにポケットの裏側の袋状になっているところを活用します。

f:id:smallspaceto:20201102135957j:image

こんな感じで身ごろを畳んでおくとしまいやすいです。

f:id:smallspaceto:20201102140050j:image

身ごろをくるくるっと丸めておいて・・・

f:id:smallspaceto:20201102140854j:image

ポケットの裏側をひっくり返して身ごろをエイヤッと入れ込みます。

ポケットの裏側のが表側に来て、結構きれいな袋状になってくれます。

f:id:smallspaceto:20201102140927j:image

本来の収納袋と比べると少し大きいんですけど、その分ダウンを圧縮しなくていいので、こっちのほうが格段に楽!

f:id:smallspaceto:20201102141226j:image

この方法は袖あり袖なしどちらでもできます。

この冬この方法で乗り切れたら、収納袋はさよならかな。

 

これからもズボラ力(⁈)を駆使して、快適な収納方法を見つけていけたらいいなと思います。