冬至まで!をキーワードに手放し作戦

こんにちは。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすyori です。

 

今、私の中で断捨離熱が最高潮になっています。笑!

 

というのも、引っ越して8年目を迎えた我が家、汚れが蓄積してきてしまって。

 

夫の協力がないと難しい箇所の掃除は年末にすると思うので(夫のエンジンが掛かるのを待ちます・・・)、それまでに不用品はすっきりさっぱり手放して、冬至から年末までは掃除に専念できる状態にしておきたいと思っています。

 

こんまりさんの本にもありますが、年末の大掃除でモノの整理と汚れ落としを同時並行で進めることはまず無理なんですよね。

 

今年はコロナを差し引いても激動の1年だったので、前代未聞!!レベルに家をさっぱりさせる予定です。

 

家族のものも含め、可能な限り手放してクリーンな部屋で新年を迎えたいと思います。

f:id:smallspaceto:20201126155713j:image

今月号の&Premiumの素敵なお部屋を眺めながらモチベーションを上げてます

普段から極限までシンプル化できることが理想ですけど、毎日があっっっという間に過ぎていく日々では難しい。

年末まで、などで期限を決めて勢いをつけて断捨離すると普段より手放せるし、ゲーム感覚でできるので楽しくできるかなと思います。

 

昨夜は魔窟となりがちな、笑、シューズインクローゼットを見直しました。

時間がなかったので手を付けたのは一部だけでしたが、手放したものはこんな感じです。

・古い絵本 5冊

・大人用のテキスト 6冊

・古い知育プリント 高さ20㎝(!)

・ブラウス 1枚

・子供向けCD

ハロゲンヒーター

 

ブラウスとCDはメルカリに出品したら一瞬で売れたので、今朝発送しました。

それ以外のゴミはまだゴミ捨て場に持っていけないのですが、かなりスッキリ!

 

今回は、もう使えないものではなくて、使って嬉しくないもの、自分の中の旬を過ぎたものも手放せたので爽快感がかなりありました。

 

ブラウスはまだ綺麗だけれど違うタイプが欲しくなったので手放し。

春になったら今の気分にぴったりなブラウスを買おうと思います。

 

ヒーターは義実家が冬めちゃくちゃ寒いので、家で使わなくなったものを持参しようと思って保管していました。

でも今年の年末は帰れそうにないし、ここからさらに1年保管するのか・・・と思うとかなり邪魔に思えてきてしまいました。

そして改めて見ると、げ!と思うくらい汚れていたんです。

これを人様に見せられるところまで掃除する手間を考えたら完全にテンションが下がってしまいました。

冷静に考えたら結婚してから10年以上ヒーターを持ち込んでいなかったわけで、ただ捨てるのが勿体無くて使い道を探していただけなんですよね。

本当に必要になったら現地で調達しようと思います。

f:id:smallspaceto:20201126155741j:image

真っ白な部屋でなく、収納自体がインテリアになるのが理想。

実はシューズインクローゼットはコロナ禍に一度全て見直していたんですが、こんなに処分品が出てきました。

ちょっと唖然としつつも、半年前より成長できたんだなと前向きに考えるようにしました。笑

 

家族は興味がないので一人でひっそりと進めているプロジェクトですが、嬉しい悲鳴を聞かせるために!コツコツ続けていきます。