気分が下がる収納はいっそなくしてOK

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

昨日の記事でも書いたように、今は年内最後の手放しに燃えているんですが、昨夜は19年お付き合いしたダサい(!)収納とさよならできて小躍りしたので、今日はそれについて語らせてください。

f:id:smallspaceto:20201127154855j:image

今日は素敵なお部屋の写真を見てモチベーション上げました。

この部屋は本当に本当に好み!

 

我が家のプラスチックの引き出し収納は無印の定番のものなんですが、実はウォークインクローゼットの一部だけ、プーさんの引き出しを使っていました。

 

f:id:smallspaceto:20201127150957j:image

中身は全て出して撮影しています。

クローゼットを開けて右側が私専用のスペースなんですが、上の棚にプーさんを乗せていたんです。

 

いや、プーさん大好きですけど、ディズニーに行ったら必ずハニーハントに乗りますけど、、、引き出しはプーさんの必要ないですよね・・・泣

フレームがオレンジっていうのも我が家から浮きまくりだし。

 

このケースは一人暮らしを始めたときに近所のイトーヨーカドーで購入したもので、気付けば19年のお付き合い。

古びた様子が全くないのがスゴイ。

当時は10個くらいあったんですが、そこから4回の引越しを経て3個まで減らしました。

 

もともとプラごみ問題なども気になるタイプなので、見た目の好みだけで買い替えるっていうのも違うと思っていたし、ここはたまにしか使わないこともあり(オフシーズンの洋服と子供の出産の記念品等を入れていました)、溢れるファンシー感が気になりつつも見て見ぬふりをしていました。

 プラスチックフリーに関しての記事はこちら ↓↓↓

smallspace.hatenadiary.com

 

今回これまでになく手放しをしていく中で無印の引き出しが1つ空いたので、記念品はそちらに移動。

f:id:smallspaceto:20201127152501j:image

臍の尾などの小さいものはデメルのガトーショコラの箱に入れています。出産終わったらデメルを絶対食べる!と思って頑張った思い出が詰まってます。

保育園の連絡帳はまだ捨てられません。。

 

そしてプーさんを一つどかしたら、まぁ〜爽快!

何としてももう一つもなくしたいと思い、オフシーズンの洋服は余っていた無印の引き出しに移しました。

子供部屋の収納の関係で引き出し部分だけ余ってしまい持て余していたので、それが活用できて丁度良かったです。

プーさん2つがなくなった後はこんな感じ。

f:id:smallspaceto:20201127153238j:image

ほこり避けに帽子を乗せました

 

クローゼットはドアを閉めれば見えなくなるものですが、見た目もある程度好みなほうが断然気持ちがいい!と改めて思いました。

 

よく、収納系のブログなどで出てくる「ノイズ」がバンバン出ていたようです。

 

あと我が家に残るプーさんは1つだけ、ウォークインクローゼットの夫ゾーンです。

夫は収納の見た目は私の何倍も気にしないタイプなので、おそらく全く気にしていないに違いありません。笑

 

視界に入るだけで違和感を感じるような収納って、きっとなくしても大丈夫。

代わりになるものって家の中に絶対あるし、必要なものだけ選び抜けば何とでもなる気がします。

 

夫がプーさんを卒業できた時には、またブログで書こうと思います。