プラスチックフリー生活に失敗した話

こんにちは。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。

 

プラスチックフリー、流行っていますよね。

実は子供の頃から環境問題がすごく気になるタイプでした。

小学生の頃は海を汚すことが怖くなって、米の研ぎ汁は下水に流さないで観葉植物にまいてほしいと母親にお願いしたり。

そうしたらハエが大量発生してしまい・・・なかなかの衝撃体験となりました。

エコと快適な生活の両立は簡単ではないと気付いたのは、あれが最初だと思います。

 

プラスチックフリー生活も、目指すべきものとは思いつつ今の暮らしにフィットするモノや方法が見つからず、できていませんでした。

そんな中で、これは無理なく続けられそう!と思ったアイテムがあったのですが、あえなく撃沈してしまいました。悲

私は続かなかったけれど、すごく気に入っていたし、向いている方もいると思うので、ここで語らせてください。

f:id:smallspaceto:20201116160234j:image

私の今の生活はプラスチックにまみれているんですが、今すでに持っているものは寿命を迎えるまで大切に使い、消耗品から脱プラスチックをしていくのがやり易いかなと考えました。

一年くらい前にコスメキッチンでエティークのシャンプーバーを見付けたときには、こんな商品あったんだ!と嬉しかったです。

ethicame.com

固形のシャンプーとコンディショナーなので、プラスチックボトルを使用していないんです。普通の固形石鹸と同じように紙箱に入って販売されています。

これまでも石鹸シャンプーは使ったことがあったので固形であることに抵抗はなかったし、敏感肌のわたしでも頭皮は全く荒れませんでした。

そして何より、シャンプーバーや専用のコンテナも可愛いくて泥臭い感じがしないので、環境にいいとか頭で考えたことではなくて単純に楽しんで使うことができたのが嬉しかった。

シャンプーバーの中ではピンカリシャスが色も洗い上がりも一番好みでした

 

シャンプーバーもコンディショナーバーも何種類か揃っているので気分や季節で使い分けられるし、これは一生使い続けられるな・・・!と思っていたのですが、私がズボラゆえに一年で止めることにしました。

夏は洗い上がりがスーッとするミンタジー一択です。お風呂が楽しみになります。

 

その理由はたった一つだけ、とにかく溶けやすくてドロドロになってしまうこと。

半分使い終わらないうちにドロドロになってしまい、コンテナ内はもちろんコンテナを置いたところまでドロドロが広がってしまうんです。

ドロドロを毎晩拭って、コンテナ内のドロドロは平日は見なかったフリをして週末洗って・・・と、とにかくドロドロとの戦いになってしまい、段々と面倒くさくなってしまいました。

 日本のユニットバスで使うには向いていないのかも??

 

例えば、銭湯方式で使う時だけお風呂場に持ち込む方や、湿度の低いお風呂場(窓があるようなお風呂とか)の方なら快適に使えるんじゃないでしょうか。

ニュージーランドのメーカーなので高温多湿での使用を想定していないのかもしれないですが、本当の素敵なお品なのでアジア仕様に改良を希望しています!

 

本当に気に入っていたので残念で仕方ないんですが、エティークからは卒業して普通のボトルシャンプーに戻ってしまいました。

そして、さらに省スペースに進化しました。(これについてはまた別の機会に綴ろうと思います。)

 

 

使い心地が良くて見た目や雰囲気も好みで高価すぎないプラスチックフリー製品ってなかなか出会えないんですが、このトレンドがベーシックへと進化していくなら、これから良い出会いがあるはず。

そんなモノ達との出会いやアイデアを気長に楽しみながら探し続けたいと思います。