夫が断捨離してくれるようになったスピリチュアル?な一言

こんにちは。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。

 

いよいよ冬だなという寒さになってきて、衣類の管理に少々無頓着な夫も冬物を引っ張り出してきました。

無頓着な割には私が手を出すのは嫌がるので、衣替えの時期には毎度ジリジリしながら動き出してくれるのを待つことになります。

逆に動き出してくれた時にははすごーく爽快な気分になれて嬉しい!笑

 

我が家は夫婦ともに衣類の数は少ないので、衣替えのメインイベントは昨年取っておいた衣類が今後着れるのか?の検討になります。

去年はまだいける!と思っても、今見ると生地のヨレが気になって手放したり、自分のワードローブを客観視できるチャンスなのです。

 

夫は結構汚くなっても着てしまうタイプ。

例えば靴下なら、明らかに色あせて毛玉というか毛羽立ちのようなものが目立っても、穴が開くまでは気にしないで履き続ける人でした。

ズボラなところは私も一緒なので気になっても指摘することはあんまりなかったんですが(言ってもスルーされるだけだし・・・)、アラフォーになり、さすがに小汚い恰好は卒業してほしいなぁ~と思い始めてました。

f:id:smallspaceto:20201110170508j:image

今回の衣替えではなんと!昨年の小汚い靴下や使用感のすごいスエット類も潔く手放していて、小躍りしてしまいました。

 

手放すときに夫が必ず言うのは、

「これも邪気が溜まってるから処分だな・・・」

笑!!

 

夫はスピリチュアル系は全く信じていないんですが、発言が完全にスピってますよね~

実は夫の薄汚れてきたインナーなどを畳むたびに、

「これ邪気がかなり溜まってきてるね。。洗濯しても汚れの取れない服を着ていても疲れが取れなさそう・・・運気も下がりそう~~」

と呟いていたんです。

 

いや、私もスピリチュアルに全然詳しくないんですが、YouTubeでそんな話を聞きかじったので冗談で言ってただけなんです。

夫はまたそんなこと言って~、と全く相手にしない様子を醸し出していたんですが、いざ自分のイケてない衣類と向かい合うと、

「これにも邪気が・・・」

と気になるようになってしまったそうです。笑

 

おかげで全身こざっぱりな夫になってくれて、邪気に感謝しかないです。

 

部屋もそうですが、キレイに保っておいたほうがいいから!という理由だけでマメにメンテナンスできる人って少数派ではないかと思います。

少なくても我が家は無理なので、モチベーションを上げるために「邪気」「運気」というワードを活用するといいみたいです。

スピリチュアルを信じていてもいなくても、それで効果があればOK!

私は埃や段ボールに邪気が溜まるらしいと聞いてから、掃除が俄然楽しくなったし、部屋の汚れを溜めないようになりました。

 

これからも「えせスピリチュアル」でモチベーションを保っていこうと思います。