「カチッ」と音がする収納は崩れない

こんにちは。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。

 

毎年年末に不要なものを捨てて大掃除をしていますが、今年はこれまでで一番荷物が少ないので大掃除も徹底的にできそうです。

 

私の荷物は最小限と言えるくらいまでに減らせてきたんですが、私以外の家族の荷物がなかなか減らせません。

大きな断捨離は家族が面倒がるし嫌がるので、週に引き出し一つとか、細々とモノを減らしてきました。

f:id:smallspaceto:20201119171416j:image

特に苦手なのが子供部屋の収納で、お下がりの洋服や形の揃わないおもちゃでクローゼットがごちゃごちゃになってしまうんですよね。

子供部屋あるあるとは思いつつ、なかなか脱出できない・・・!

 

ただ、苦戦している子供部屋の中にも収納として成功しているスペースがあります。

それがクローゼットの下部分。

子供には一人一つクローゼットを割り当てていて、それぞれ自分たちで身支度ができるように整えました。

「お仕度ゾーン」はこんな感じです。

f:id:smallspaceto:20201119165517j:image

毎日着る洋服は大きなカゴの中に入れ、お出掛け用の服は下の引き出しに入れています。

上段の小さなカゴには靴下、肌着、園や学童で使うお手拭きを。

(奥にはお下がりと普段使わないおもちゃが入っています。)

このシステムにしてからは、自分達で着替えや保育園の準備ができるようになりました。

大きなカゴの上の空間がもったいないように思えるんですが、この空間がないと取り出しづらくなってしまうので必要なんです。

 

このシステムにしてからは、自分達で着替えや保育園の準備ができるようになりました。

 

お仕度ゾーンは子供達も親も使いやすいため、この配置は3年間変わっていません。

「カチッ」と音がするくらいに整ってしまうと、崩れることもないんですね。

 

理想は家中でカチッとなる状態ですが、まぁなかなか難しい。

 

クローゼット全体このくらい余裕のある収納が理想なんですが、ここ以外はぎゅうぎゅう・・・!!!

f:id:smallspaceto:20201119165527j:image

あまりに見栄えがしなさすぎてこの写真を載せていいものか迷いました。汗

なかなかのぎゅうぎゅう加減なんです。

 

 

まずは部屋のものをもっと選び抜かないと、カチッとはいかなさそうです。

 

大掃除の前にカチッとさせたいものですが・・・

できるかな?!いや、やります!ですね。

 

今日は決意表明のブログとなりました★