今のキッチン収納とプラスチック収納の失敗

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに、家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

先週の土日もあっっという間に過ぎ去りました。

我が家ではいわゆるテレビゲーム類はまだ子供に与えていないのですが、小学生の長男は

「一緒にゲームやろうぜ!!!」

とすごく小学生らしく誘ってくれます。

 

我が家の「ゲーム」はオセロとかトランプとかの事。

ウキウキ準備をする長男にほっこりします。

家族4人で腕まくりで沢山「ゲーム」して、盛り上がりました。

 

そんな日々でも5分の隙間時間があれば細々と断捨離をしています。

 

昨日の朝、スコーンの焼き上がり待ち中にキッチン収納の見直しをしました。

f:id:smallspaceto:20201206213419j:image

決して映える収納じゃないんですが、使いやすいので8年くらいずっとこんな感じです。

上段は両脇が乾物、真ん中に麺類を入れたケースを置いています。

下段は瓶詰めや缶詰、あとインスタント食品のストックです。

 

家族4人暮らしで夫婦共に忙しくなると家の中の食品て驚くほど無くなっていくので、乾物系は結構多めに買ってあります。

でも見直したら春雨が二袋あって、しまった~と思いました。笑

 

夫がかなり料理をしてくれるんですが、芸術家肌なのでどんなに食材が中途半端に残ろうとも、適量しか使わないタイプなんです。

そのおかげで7本くらい残ってしまってどうしよう・・・と放置していたフォーを捨てました。

 

下段のストックも沢山あるように見えるんですが、インスタントラーメン系は1回の食事で4袋なくなることを考えると、もうちょっと買い足してケースの中ギチギチくらいが安心です。

 

ちなみに時々インスタントラーメンを出すと子供達は大喜びしてくれるのですごく助かります。

子供達が産まれる前から創健社無添加ラーメンをリピートしています。

あとはムソーのノンカップ麺も。

ジャンクなものを食べたくなった時はこのカレーうどんが最高なんです!

妊娠中もお世話になりました。

 

こんな感じで何の変哲もない収納なんですが、ちょっと気に入っているのが上段の両側2つのケース。

夫が一人暮らしを始めた19年前からのお付き合いなのです。

 

5段くらいの縦に長い収納の引き出し部分だけを使ってます。

いつの間にか本体や他の引き出しは手放してしまって、この2つだけが現役として残っています。

 

下段の100円ショップのカゴよりしっかりしているし、縁の形とかも無駄がなくて好きです。

枠部分は昭和感がすごかったですが。笑

変色もないし、あと20年は余裕で使えそうな丈夫さ。

 

プラスチック製品は元が安いし買い換えやすいのでパッパカパッパカ買い換えがちですけど、可能な限り使い続けることが環境のためになりますよね。

 

ラップをやめるとか、そういうちょっと手の掛かるエコ活動は一切できてないんですが、必要以上に買い替えずに大切にすることなら今の私にもできているなと思います。

 

もちろん何でもかんでも残しておいたら汚部屋一直線ですけど、安くて買いやすいという理由だけでプラスチック収納を買い揃えることはもうないだろうな、と思います。

f:id:smallspaceto:20201207153457j:image

実は子供部屋のおもちゃ収納に何年か前に買い揃えた100円ショップのケースをダーっと並べているんですが、正直見ていて全然ときめかないんですよね。

大きさは丁度良いし軽くて丈夫だから子供が扱っても安心だし、良いんですけど、、、

こんまりさんなら全捨て確定です。笑

100円ケースに代わるものを模索してますが、安いしこれでいいよね!というノリで大量買いしてしまったのは失敗したなぁと。

 

断捨離を進めるうちに必要な収納も変わってくると思うので、これからじっくり考えたいと思います。