年末のお片付け最終段階!「物置」ならぬ「めちゃ置き」の整理に取り掛かります

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

冬至までに!と決めて毎日続けてきたお片付けですが、明らかに家全体の荷物が減ってきたな〜と感じます。

 冬至までに終わらせる!と心に決めたときの記事↓↓↓

smallspace.hatenadiary.com

12月21日まで数日あるので、まだまだとことん手放していきたいと思います!

 

昨夜は玄関にあるシューズインクローゼットに取り組みました。

 

我が家はシューズインクローゼットが1番大きな収納なんですが、それ故に本当に色々なものが集まります。

靴はもちろん五月人形やトランポリンや、防災用品・・・まぁ〜それはもう、大きさも種類も統一感のないものばかり。

「物置」ではなくて「めちゃ置き」なんですここは!

 

何度か夫にも手伝ってもらい全てのモノを出して整理していましたが、今の研ぎ澄まされた(と自分では思ってます。笑)目線でバサバサと手放していきたいと思います。

f:id:smallspaceto:20201215160415j:image

クローゼットの中も、こんな雰囲気にしたい、とイメージしながら進めるようにしています

 

昨夜はこんなものを手放しました。

・ルンバの部品

・色々な部品をしまっていた大きな壺

・趣味の合わない額縁

・子供のボロボロの靴

・換気扇のフレーム

・携帯用の電気ケトル

 

数は少ないですが、大物が何個かあったのでだいぶスッキリしました。

 

大きな壺というのは昔保存食作りに燃えていたときに沢山買い揃えた野田琺瑯のストッカーなんですが、まだキレイなので捨てるのはもったいないということで、色々な部品を中に入れて収納として使っていました。

でも底が丸いので収納としては効率が良くないのと、中が見えにくくて何が入っているのか分かりづらいので処分しました。

部品も夫に相談して手放せるものがないか検討してみよう・・・!

 

先日捨てたルンバの部品はこの壺の中に眠っていたんです。

smallspace.hatenadiary.com

やっぱり見渡しづらい収納は我が家に向いていないみたいです。

 

額縁は引っ越し祝いにいただいたもので、どうしようか迷いに迷ったんですが、季節の行事で飾りそうなもの以外は手放しました。

一辺が70センチくらいある大作だったので、無くしたことでクローゼットの空気が変わった気がしました。

 

大物といえば台所の換気扇のフレームもなかなかの大きさでした。

昔エアコンクリーニングを業者さんにお願いしたときにサービスで換気扇のフィルターを設置してくれたんですが、フィルターだけじゃなくてフレームも付けてくれました。

フレームが壊れた時のスペアに、と思って取ってありましたが、そもそも換気扇のフレームが壊れるって、大災害が起きない限り起こり得ないなと。

自分の要不要の判断の甘さを感じた一品です。

 

携帯用のケトルは数年前に夫が海外出張で使ったものです。

残念ながら、保存袋にカビが生えていました(キャー!!)。

そして、今の世界状況で海外出張はまず無さそうなので夫も処分をOKしてくれました。

 

手放しを繰り返していくうち、クローゼットの中も風が通るようになるせいか、空気がこもらなくなってきたのを感じます。

(昔はクローゼット内は空気がもわっとなるものだと思っていました。)

そのせいか、断捨離してもぐったり疲れなくなってきました。

 

これも進化した証拠かなと内心ニヤニヤしつつ、引き続きシューズインクローゼットの見直しを頑張ろうと思います!