断捨離完了?!手放すものがなくなってきた・・・けれど

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

人生で最小限の持ち物で暮らしたい、選び抜いたモノだけに囲まれたい!と思って作業してきた数週間。

 

もともと友人には「(部屋)スッキリしてるね~」と言われるほうで、持ち物も少ない自覚がありましたが、それでも結構なモノを手放しました。

これまでは減らすぞ!とエンジンをかけると即ゴミ袋が一杯になったのに、今週に入ってからなかなか手放すものもなくなってきました。

 

断捨離もそろそろ終わりに近づいているかなと思います。

実際、今日手放したのは抱っこ紐のみ。

まだ赤ちゃんのいる友人にお嫁に行きました

 

でも!

ここまでモノを減らしてきても、収納は自分が思い描いたものとは程遠く・・・

まずは手放しを先に終わらせると決めていたので整っていないのは仕方ないんですが、まだ納得のいっていないところがあります。

 

他えば、以前ブログに載せた子供のクローゼット。

f:id:smallspaceto:20201119165524j:plain

 

今はこんな感じになりました。

f:id:smallspaceto:20201218151339j:image

 リアルすぎる写真!!

子供自身で片づけるようにしているので、引き出しの中が乱れがちなのは見逃してください。汗

 

少しはすっきりした・・・かな??

下二段は使いやすいので変えるつもりはないんですが、地球儀を置いている段が課題です。

大きな地球儀を取り出しやすい位置に移動できたので出し入れのストレスは減りましたが、ぱっと見そこまで変わらないですよね。

 

実は以前は地球儀や引き出しの後ろにミシンとお下がりの洋服がぎゅうぎゅうに詰めてあったんですが、今は後ろにはミシンのみ。

空気がこもらないような収納になったので、それを知っている私だけがとても気分がいいんです。笑

 

確実に理想には近づきつつも、こざっぱりした収納にはまだまだ辿り着いていません。

 

本当は引き出しを一つ二つ減らしたかったんですが、子供達のものは自分のもののようには手放せず、実現できていないです。

子供達も全て取っておきたいって言うんですよね~~~

 

おもちゃは別に棚がありますが、一人あたりこのクローゼット一つなので、ここをスカスカにするのはなかなか難しい!

まだまだ修行が足りないってことでしょうか。

 

でも冷静に考えれば、収納は家族が快適に使えればよく、見た目ばかり追求しても仕方ないので凝りすぎるのも要注意。

f:id:smallspaceto:20201218175644j:image 

シンプルすぎるのも家族は嫌がります。

 

明日から週末ということで家族のものも手放せるチャンスがあると思うので、レイアウトの見直しもしつつ作業したいと思います。