クローゼットのプチ断捨離 旅行鞄を活用しない手はない

こんにちは。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らすYoriです。

 

昨夜はクローゼットの断捨離を頑張りたかったんですが、力尽きてしまいプチ断捨離となりました。

でも自分の憧れが実現できたのですごく満足できたんです。

f:id:smallspaceto:20201209171423j:plain

前にYouTubeでやましたひでこさんのお宅訪問の動画を見たときに、クローゼットの中に収納グッズがほとんどなかったのが印象的でした。

確か日常的に使う下着類の収納に小さいカゴがあるだけで。

 

シーズンオフの洋服もあるんですけど、大きい旅行鞄に入れてありました。

やましたさんは「(旅行鞄を)長持感覚で使ってるのよ~」とおっしゃってました。

長持(ながもち)とは昔の長細い木の収納箱のことです。

すごく合理的でいいな、うちでもやってみたいと思ったんですが、我が家では衣替えで一気に洋服を入れ替えることはしなくて、気候の変化に合わせてちょこちょこ入れ替えていくシステムなので、これをやってしまうと逆に面倒になりそうで断念しました。

 

昨夜はクローゼットの一角にある和装ゾーンを断捨離したんですが、IKEAの小さい収納ボックス二つに分けて押し込んだ浴衣類が何ともしっくり来ないなぁ~と思っていた時に、この長持のエピソードを思い出しました。

f:id:smallspaceto:20201209165137j:image

小さいスペースですが、ここの和装系を集約しています。

こうして改めて見ると、雑然と押し込められている感じがします。

 

長持の代わりとなるバッグは長男のキャンプ用のリュックです。

長男も私も気に入っているけれど滅多に使わないので適役でした。

もしリュックを使う時には中身を簡単に出せるように、浴衣類は布で包んで一つにまとめました。

これでリュックを使う時には包みを棚にポンと置くだけでOK。

f:id:smallspaceto:20201209165144j:image

ちなみに包むのに使った布はマリメッコの超お気に入りの布なんですが、使い道がなくて寂しく思っていたので、風呂敷の代わりにここで使ってみました。

 

グレーの収納ボックスは気に入っていたんですが、他でも使い道がなさそうなので手放しました。

 

着物バッグや草履の箱も配置を変えて、こんな感じに収まりました。

f:id:smallspaceto:20201209165153j:image

ちょっとスッキリしたんじゃないかと思います!

何より、かさ張る割には出番の少ないリュックと大好きな布を活用できたことが嬉しかったです。

 

今日の手放しは収納ボックスのみ。

ちょっと物足りない気もしますが、ちりも積もれば、と自分に言い聞かせて進めていきます。