収納グッズはもう買わない 0円で手に入ります

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

昨日次男のお迎えのため自転車を走らせていたときに、洗面所収納についてちょっとひらめきました。

ここです。

f:id:smallspaceto:20201211145703j:image

すごく散らかっているわけではないけれど、右に置いているタッパーが最近気になっていたんです。

 

中はこんな感じ。 

f:id:smallspaceto:20201211145713j:image

旅行用の詰め替えボトルとか、吸い玉とか、予備のゴムとか細々入っています。

 

吸い玉これに買い替えたいな・・・

以前はもっと色々どっさりあったのでこの高さのあるタッパーが丁度良かったんですが、今の物量には大きすぎ。

覗きこまないと中を見れないのが不便なんです。

そしてタッパー自体が購入して10年以上経つので、ちょっと黄ばんできて清潔感がなくなってきていました。

 

そこで、この新しい収納ボックスを代わりに使ってみます。

ちなみにお値段は無料です。

f:id:smallspaceto:20201211145745j:image

 

 丁度良く収まりました。 

f:id:smallspaceto:20201211145803j:image

 うん、いい感じ!

これまでのタッパーよりも取り出しやすくスッキリしました。

f:id:smallspaceto:20201211145826j:image

入れ替えをしている時に携帯用のブラシも要らないかなぁなんて思い始めました。

ここからさらにモノが減っていくなら、収納ボックスも処分しようと思います。

 

 0円で手に入れた収納なので、処分で迷うこともなし。

今後、すごく自由に収納を変えていけます。

 

形でピンときた方もいると思いますが、これ、豆腐のパックなんです。

f:id:smallspaceto:20201211145757j:plain

近所のスーパーでいつも買っている豆腐です。

充填豆腐なので賞味期限が長くて便利なんですよ。

 

今回、この空き容器がぴったりでした。

日常的に使うものなので、容器が汚れてきたら新しいものと交換しようと思います。

 

これまでで一番真剣に断捨離を進めている今、捨てていて一番空しくなるのが収納グッズなんですよね。

これを買うために払ったお金で家族で美味しいもの食べに行けたな~って。

このときも思いました↓↓↓

smallspace.hatenadiary.com

今後は家族から使いにくいとクレームが来ない限りは収納家具は買わない方針でいこうと密かに誓っています。

収納が全部豆腐パックを駆使したものだったらちょっと嫌ですが、笑、今後流動する可能性が大きい持ち物の収納にはこんな感じで少し活用するのもアリかなと思います。

 

それから昨夜はこんなものを手放しました。

・子供のアウター

・趣味でなくなった古い布

・冠婚葬式用のパンプス

 

次男は長男より体格が良いので、お下がりのアウターは驚くほどサイズアウトしていきます。でもお下がりの保管期間が短いので助かります。

ただ、今は保育園で予備の洋服が必要なのでお下がりもとってありますが、小学生になったらお下がりは基本ゼロにするつもりです。

ちなみにパタゴニアのアウターだったので、直営店に持参してリサイクルしてもらおうと思います。

返品/交換/リサイクル | パタゴニア | Patagonia

 

あとはずーっと迷っていたパンプス!

数年前腰の調子がすごく悪かった時期に、とにかく足腰に負担のないものを、と百貨店の店員さんに相談して購入しました。

確かにすごく歩きやすかったんですが、見た目の健康シューズ感が凄くて履くたびにテンションが下がってしまって。

そんなに履いていないのに・・・と迷っていましたが、次はもっと店員さんの言いなりにならずに見た目も気に入ったものを購入しようと思い、処分しました。

 

最近は明らかに不要ではなくても、自分にフィットしていないなと思うものもかなり手放せるようになってきた気がします。

週末は家族に相談しないと手放せないものに取り掛かろうと思います!