2WAYで使えるバッグは子連れの味方【きちんと編】

初めまして。

スモールスペースに住む2児の母、Yoriです。

 

利便性とその場所の持つ空気感に惹かれ、2LDKのマンションに住んでいます。

スモールスペースだからこそ好きなものに囲まれてストレスのない生活を送ることができる、好きなものに囲まれて生活することで自分のエネルギーも上げて行きける!をモットーに、自分のお気に入りについて綴っていこうと思っています。

 

今日はバッグについて。

 

子供2人を連れてのお出掛けで使えるバッグは、ファッション大好きママでない限り、かなり限られると思ってます。

 

ある程度の大きさがないと自分+子供のちょっとした荷物も入れられないし、ハンドバッグみたいな持ち手が短いのは子供と手を繋いだり何かする度に持ち替えたりするのが面倒。

リュックも便利だけど、私、リュックが絶望的に似合わないのです・・・!

そもそもスポーティーなタイプでもない。

 

そして肩幅狭い&なで肩なのでショルダーはそもそも使えない、、、となると残るのはクロスボディ!

でも仕事にも持っていきたいので、公園ではなく百貨店にお買い物に行くキチンと感も欲しい!

・・・といった自分のワガママを追求した結果、巡り合ったのがこちらです。

f:id:smallspaceto:20200930144200j:image

フィービーの時代に出会ってから、これが3代目。

 

正直お値段がネックで買うまでにすごくすごく悩んだけれど、1度手にしたら万能すぎて手放せない!

子供のとのちょっとしたお出掛けにも、仕事にも。

子供と一緒の時はクロスボディ、1人のときはハンドバッグとして使っています。

ちょっと上がはみ出しちゃいますけど、A4サイズのクリアファイルも入ります。

 

出社のときはこれにお弁当なんかも入れてます。

 

正直、クロスボディ自体も苦手なんですが、これはバッグ自体が縦長だから収まりが良く、電車の中でも邪魔にならない。

 

ただ、生活費自体もコンパクトにしていきたいと思っているのと、フィービー時代のお色がやっぱり最高だったので代わりとなるものを探しているんですが、これがなかなか難しい。

このタイプのバッグはここ何年かですごく増えてきてセリーヌ以外でもあちこちのメーカーから出ていますが、軽さとか革の適度な柔らかさ、傷がつきにくい所とか、乗り換えたいなと思えるお品にまだ出逢えたことがないのです。

 

ちなみに夏やどしゃ降りの日に出掛けたいときはnanananaのPVCバッグを使ってます。

A – nana-nana JAPAN

これはこれですごく可愛い!

 

明日は子連れバッグカジュアル編をお伝えしようと思います。