子供部屋のものすごいモヤモヤとさよならした話

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹と一緒に暮らしています。

 

昨日は在宅で時間に余裕があったので、大掃除を少し進める・・・つもりが、子供部屋の床掃除をしていてひらめいた事をごそごそやっているうちに終わりました。笑!

大掃除はいつになったら終わるのか・・・

 

子供部屋はあくまで子供のものなので、おもちゃが出しやすく片付けやすければいいのだと自分に言い聞かせています。

あれこれ口を出すと子供部屋感(?)、つまり、ここは僕達の部屋だ!という気持ちもなくなってしまうような気がして。

 

でも、でも、ほぼリビングと繋がっていることもあり、あまりに雑然としていると疲れてしまうんです。。

子供達がプラレール好きのためおもちゃのボリュームもかなりあるし、割り切りも必要と自分に言い聞かせるんですが、やっぱりツラい。

 

また、これは賛否両論あると思うんですが、子供部屋には猫のトイレしかも二階建てがあるため、6畳程の子供部屋は余計にごちゃつきやすいのです。

我が家は8年間これ一筋!

 

猫のトイレを子供部屋の一画に置いているのは、そこが落ち着ける場所であるのと、通風孔の真下でトイレを置くには1番良い場所だから。

子供達が子供部屋で寝たいと言い出したらまた考えますが、まだしばらくはこの配置でいくつもりです。

 

そして昨日ひらめいたのは、このモヤモヤの解決方法。

f:id:smallspaceto:20210107144725j:image

・・・自分で言うのもアレですが、これ、、すごくないですか?!

 

子供達はプラレールの箱まで大切にして遊ぶので保管してあるんですが、箱達が発するモヤモヤオーラがものすごい。

しかも猫トイレのすぐ横っていうのも気になる。

いや、ここは子供達が自分で片付けられて配置としてはいいんですが、、、やっぱりモヤモヤする〜!

 

でも、このモヤモヤとは金輪際さよならです。

箱を全部引っ張り出して・・・

そうしたらトレインケースの同じ箱が4つもあってたまげたので3つは処分して・・・

f:id:smallspaceto:20210107145320j:image

4つも同じ箱を押し込めていたなんて、猫ちゃんもびっくりです

 

これ、プラレースをキレイに収納できるしこれ自体がおもちゃになるのでお値段的に勇気要りますが心からお勧めします

 

クローゼットの左端に立ててしまいました。

f:id:smallspaceto:20210107145413j:image

ここには元はアイロン台が置いてありましたが、アイロン自体は大人のクローゼットに置いているので、そちらに移動しました。

 

うん、とってもスッキリしました!

f:id:smallspaceto:20210107145619j:image

ここは猫トイレの砂がこぼれやすい場所なので、なるべく隙間を空けておけると掃除もしやすくて衛生面も安心。

 

猫達が大切な箱にイタズラしてしまうのも、これで防げます。

 

親も子供も納得いく解決策が見つかって嬉しいです。

 

今後の課題はカーテンが古い&猫トイレに丈が合っていないことと、棚に100円ショップのケース(しかも手書きで中身が書いてある。汗)がズラーッと並んでいるのがダサいところ。

 

ケースは今はこれが最善の方法な気がしていますが、カーテンはなるべく早く替えたいです。

去年の秋に見積りもしてもらい検討しましたが、なかなかピンとくるものに出会えないでいます。

諦めずに動き出さないとですね。

 

大掃除もあるし・・・!

 

お出掛けも気楽にできない日々なので、お家時間充実のためにマイペースに整えていきたいと思います。