新年、さらにさらに減らしていきます

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

昨夜は大掃除の続きを少しでも進めたくて、ウエスで壁を拭いてみました。

壁って一見キレイでも、結構ホコリが溜まっていますね。

白いウエスがみるみるうちに薄汚れていって、ちょっと驚きました。

 

大掃除は一月中に終わらせたいんですが、正直自信がないです。笑

水回りはプロの手を借りるか・・・今業者さんに見積もり依頼中なので、これから検討したいと思います。

f:id:smallspaceto:20210106172134j:image

掃除後にちゃっかりしっかり寛いでしまうから、余計捗らない。

 

話がそれますが、一般的な旦那さんてお掃除を外注するのすごく嫌がりませんか??

専業主婦だったり、家庭状況によっても違ってくると思うんですが、快くOKしてくれたという旦那さんの話を聞いたことがないです。

 

夫に一度相談したときも、面と向かって反対されはしなかったんですが、相談した習慣にものすごい勢いで掃除を始めました。

その時はお風呂掃除を頼みたい、と相談したんですが、私がお手上げだった扉の汚れを一時間かけてピカピカにしてくれました。

「これで大丈夫でしょ?!」と。

 

うん、これはもう無理だぁ~と思っていた汚れがなくなって本当に感謝です。

でも、扉だけだよ?!笑

結局夫はこの扉以外は大掃除一切していないです。

 

お風呂の扉だけで一時間。

残りの掃除に何時間かければ終わるんだろう・・・

 

ここまで言うと険悪になりそうなので黙っていますが、業者に頼むときは夫に内緒で頼む予定です。

 

昨夜はそんなプチ不満(笑)をぶつけるようにちょっと掃除を頑張りたかったんですが、壁を拭くだけで力尽きました。

な、軟弱~!

 

ですが、夫が協力してくれたこともあり、結構捨てられたので満足しました。

 

・夫の私服のシャツ

・腹巻2枚

・財布の空き箱

・子供の工作作品

・子供の粘土作品

 

夫はまだ着れるものは捨てないでおくタイプですが、私から「最近はこんな感じのお洋服が流行ってるんだね。こういうの似合いそうだね!」と話すようにしていたら、気分でないものは無理して保管しなくなりました。

ありがたい!

クローゼットの夫のスペースがギチギチでなくなってきました。

使いやすさ、スッキリしてきた心地よさを感じてくれたらいいなと思います。

 

腹巻は私のものです。

冷え性で真冬は腹巻が欠かせないんですが、腹巻苦手なんです。矛盾してますけど。

見た目も好きじゃないし、着けるのも面倒だし、洗濯物も増えるし。

ところが、昨日の記事に書いたモンベルのフリースを着ると腰回りまでしっかり温めてくれるので、要らなくなりました。

smallspace.hatenadiary.com

結果的に1in3outですね。モンベル恐るべし。

 

財布の空き箱は最近買い替えたので出てきたものですが、気に入ったブランドの箱だから可愛くて!笑

1週間使い道を探して見つからなかったら処分しようと思っていたので、このタイミングで捨てました。

 

子供の作品は埃のように日々溜まり続けていきますよね。

すぐに捨てると子供たちが悲しむので、2か月くらい放置して子供達が忘れた頃に処分しています。

特別思い出深いものは子供の宝箱(と呼んでいる無印の引出し)に一緒にしまっています。

 

我が家はセリアの小麦粘土を愛用しているんですが、あれ、特に夏場は放置するとカビます。

それを見て子供たちがショックを受けたことがあって、粘土作品に関してはカビが生えてたから捨てたよ、と説明すると子供達も納得してくれます。

 

年末、本当に沢山のモノを手放したのに、まだこんなに不要なものが出てくる・・・

日々不用品が出てくるのは当然ながら、スーパーの袋一杯分捨てたのでびっくりです。

 

まだ改善の余地があるポテンシャルの高い家なんだな、と前向きに考えることにします。笑