大掃除後の冴え渡った1in1out!

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

昨年末は冬至まで!をキーワードに不用品を徹底的に手放しました。

 

その時にすごく思ったのが、要らないモノを手放すだけでは自分の理想とする暮らしにはまだたどり着けない!ということ。

 

まだ手放しは第一歩に過ぎないですね。

 

モノを手放していくと手元に残るのは自分にとっての必需品になるんですが、それが古びていたり、使いづらかったり、今の自分らしくなかったり・・・買い替えが必要なものが結構ありました。

 

その時すぐに買い替えても良かったんですが、断捨離後の1番アップデートされた自分が選んだモノを使いたかったこともあり、我慢してました。

あとは単純に年末電池切れしてたっていうのもあります。笑

 

はてなブログでお題「#買って良かった2020 」というのがまだあったので、昨年末ギリギリで買ってすごく満足している買い替え品について書こうと思います。

 

買ったのはモンベルのクリマエアジャケットです。

モンベル | オンラインショップ | クリマエア ジャケット Women's

f:id:smallspaceto:20210105140620j:image

写真だとベージュっぽい感じですが、実物はアイボリーです

 

最初は買い替え目的でなく真冬の登山用に購入したのですが、これが部屋着として本当に優秀で!

アウトドアブランドの実力を見せつけられました。笑

家にいる時は常に着ています。

 

何が良いって、暖かいけど薄くて軽い。

我が家は私だけ異様に寒がりなのでこれまで無印のモコモコアウターを部屋着にしていました。

それで不満は感じていなかったんですが、モンベルを着たらあまりの快適さに無印に戻れなくなってしまい、無印は手放しました。

 

モンベルはとにかく着ている感がなくて、寝る時に着ていてもゴロゴロしない。

少しハイネックになっていますが、そのハイネック具合が絶妙だから全く邪魔じゃない。

フリースで蒸れないからかハイネックが鬱陶しく感じてしまうことがないです。

いわゆるファストファッションのフリースはアウトドアブランドのものより3世代くらい後のものなので、着心地は絶対的に差があるそうです。普段フリースを着ないので比べられないのが残念。

 

あとこの袖が超優秀。

f:id:smallspaceto:20210105141224j:image

親指を通して手の甲まで温められるんです。

 

次男が腕枕でないと寝てくれないので寝かしつけの時に手がキンキンに冷えて辛いんですが、これがあるとないとで全然違います。

 

例えが寝ている時の話ばかりになってしまいましたが、笑、とにかく何をしていても快適です。

 

欠点としては、見た目が可愛くないことかな。

登山目的でウエストがキュッとなっているタイプを買いましたが、オンラインショップをみたら見頃がゆったりしたタイプもあるらしく、そちらのほうが今時かなと思います。

今のは春先まで着倒す予定なので、来年はそっちを買うと思います。

 

これは本当に出会えて良かった!

登山でも活躍させます。笑

 

大掃除の続きも諦めずに取り込みつつ、満足度の高い買い替えも進めていこうと思います。