スマホひとつでモノも気持ちも整理整頓する年末年始

明けましておめでとうとうございます、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

年末年始は密を避けながら雄大な景色を眺めたり、、、

f:id:smallspaceto:20210103221336j:image

ゆっくりおせちを堪能したり、いつになくのんびり過ごすことができました。

大好きな笠原さんのおせちの本!手順はシンプル、だけど美味しさのツボを押さえたレシピを家族で堪能しました。

おそらく今後も毎年作ると思うので、電子書籍で購入して大正解でした。

お店にもいつか伺ってみたい・・・

 

実は、年末に大掃除を頑張ろう!と思っていましたが、仕事納めとともに電池切れしてしまい特別なことは何もしませんでした。笑

 

2021年の目標の1つに「無理しない、自分を追い詰めない」を掲げているので、ま、いっか!と開き直っています。

 

実際子供達と一緒に過ごすことを優先した結果、いつもより丁寧に掃除するくらいしかできず。

でもモノを減らしてから特別張り切らなくても部屋の隅までキレイにすることが苦ではなくなってきたこともあり、長期休みより特に何でもない日の夜にちょっと掃除を頑張るくらいのほうが捗りそうです。

 

これまで年始に目標を立てたことってあまりありませんでした。

だって義実家への帰省でバタバタだし精神的にも疲れるし、どうせ毎日仕事が、始まれば忙しくて目標も何もあったもんじゃない、なんて思ってました。

 

が!

今年は年末年始で自分のしたい事しかしなかったせいか、携帯のメモに目標をまとめておくことにしました。

 

なぜ携帯のメモかと言うと、プライベート用の手帳は持っていないから。

持ち運ぶにも邪魔だし過去何度かプライベート用の手帳を購入しましたが、1ヶ月以上まともに使えたことがない残念な人間なんです。

スマホひとつで暮らしたい」っていう本がありましたが、気持ちはまさにあんな感じ。

すみません、本は読んだことないです。。

紙に書く良さも承知の上で、身軽でいることを優先しています。

 

おそらく目標を手帳に書いても見返すことなく半年後には捨ててしまうので、スマホのメモ帳に書いておいて移動の隙間時間に見直そうかと思います。

 

前置きが長くなり過ぎましたが、ライフスタイル関連の目標としては、家庭が・・・とか時間が・・・という理由で自分を縛らず、自分らしくない事も興味がある事に手を出してみようと思います。

ハマるとその事ばっかり四六時中考えてしまい、飽きるのも早いタイプでそこにコンプレックスを持っていましたが、それでも何もしないより楽しい時を過ごせて幸せなんじゃないかと!

もっと自己肯定感高めのキャラでいこうと思います。笑

 

そして、家をもっと家族のパワースポットにするべく、コツコツ作業していきたいと思います。

そうそう、今年は年を越すタイミングで私の普段着のパンツと子供達の肌着類を新品に変えましたが、最高に気分が良かった!

子供達がどう思っているのかは分からないですが。笑

これは本当に気持ちが良かったので、恒例行事にしたいなと思いました。

来年は「もったいない」が口癖の夫もやってくれるといいなぁ。

コロナが収束して帰省したとしても、帰りの荷物が少なくなって一石二鳥ですよね。

 

とりとめのない文章になってしまいましたが、今年はもっともっと自分の感じたことを大切に、自分がご機嫌になるライフスタイルを積極的に取り入れていきたいな、という話でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。