とにかく手放し!の合間に毎日使うモノのリフレッシュ

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

もともとコンパクトな我が家。

この何週間かで相当色々なモノを見直し、手放し、収納の中はかなりスッキリしてきました。

smallspace.hatenadiary.com

 

ついにクローゼットの中にも「余白」が!

 

ゴミ収集の関係でまだゴミ袋があったりするんですが、全て出せた後が楽しみでなりません。

 

さ、これから仕上げの手放しを進めたいな!と思っていた矢先、事件が起きました。

 

なんと、眼鏡がなくなってしまったんです!!

私はど近眼なので、コンタクトも使いますが眼鏡がないと本当に生きていけないので、結構焦りました。

 

大抵眼鏡が行方不明になったときは寝室のマットレスに挟まっていることが多いので、頑張って探したのですが見つからず・・・

 

これも良い機会と思い、新しい眼鏡を買いに行きました。

実はなくした眼鏡は気分でなくなってきていたので買い替えたいなと思っていたんです。

でも、そう思い始めて早半年以上。

フットワーク重すぎですね。

フレーム選んで視力測って・・・っていう一連の作業が面倒すぎて二の足を踏みすぎていました。

 

年内には何とか、、なんて思っていたので、眼鏡がなくなったならもう買いに行くしかない、と半ば強制的に買いに行けて良かったです。

 

不思議と断捨離すると意外なものが壊れたり何かプチ事件が起きて、状況が一新されることが多いです。

 

その時はえぇ〜!?と思うけど、結果良かったよねという事が起こるんですよね。

スピリチュアルな思考が止まらなくなってしまいます。笑

 

冬至までまだまだ手放していくので、次は何が起こるか楽しみです。

 

ちなみに年内の予定としては、冬至まではとにかく手放すことに専念し、その後残ったモノのレイアウトを整えたり、それと並行して夫の助けを得ながら大掃除を進めて行こうと思っています。

 

昨夜は眼鏡を作ったりでバタバタしてしまいあまり断捨離もできなかったのですが、夫に相談したら洋服を2枚手放してくれました。

 

アラフォーになってくると、定番の洋服が多くなったとしても最新のものにこまめに買い替えていくことが必要な気がします。

これからはおしゃれもいいけど清潔感が優先。

夫自身もインナーなどはこまめに新しいものに替えるようになり、その気持ち良さに目覚めてくれたので助かります。

前にスピリチュアル用語を駆使して夫を説得しました。笑 ↓↓↓

smallspace.hatenadiary.com

見直せば見直すほど出てくる不用品。

今後の生活の変化を楽しみしつつ、まだまだ手放しを続けます。