収納の無限ループから抜け出すためにコレを手放す

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

昨日ブログを更新したかったのに、子供達と一緒に公園ではしゃいだ疲れで寝落ちしてしまいました!笑

f:id:smallspaceto:20201214165705j:image

まだ紅葉が綺麗でした。

今日は片付けしていて気付いた収納の無限ループについて書こうと思います。 

 

土曜日はルンバを手放して、最高にスカッとしました。収納も手間も心にも余裕ができました。

smallspace.hatenadiary.com

ついでに寝室と玄関のクローゼットを見直してちょこちょこ捨てたんですが、気になったのは除湿剤を3つ全て手放したことです。

 

我が家では調湿効果があるという炭を使った除湿剤を使っていました。

天然素材でできているし、天日に干せば半永久的に使えるということでかなり気に入ってました。

一時期はベッドの下に敷き詰めてその上で寝られたら最高なのに!なんて夢見たり。笑

 

今回持ち物を徹底的に減らしている中で改めて気付いたのは、結局除湿剤とか防虫剤(「●ンスにゴン」みたいなのです)って、収納するモノが多いから必要になってくるんですよね。

収納グッズもモノが多いから必要になってきますけど、モノそのものを減らせれば自然と必要なくなってくる。

除湿剤・防虫剤も同じように、モノが減れば減るほど必要なくなってきます。

 

むしろこういったグッズも、モノが増える→収納が増える→除湿剤・防虫剤が必要!→ストックをどこに置いておく??→・・・・

と、収納の無限ループ(いや、無限地獄?!)が止まらなくなっていくように思います。

 

そういえば我が家は、モノを意識して減らし始めた3,4年前から防虫剤は買っていません。

昔はなぜかトイレの収納棚にストックしていました。今のトイレ収納はこんな感じで結構ミニマムです。

smallspace.hatenadiary.com

 つい最近まではクローゼットの中も衣類がギュッと入れてあったし、新築だったこともあり、除湿剤は絶対必要!と信じていました。

 

でも手を出せずヤキモキしていた夫の衣類も徐々に減ってきて、ハンガーに掛かった衣類を手でかき分けなくても奥まで見渡せるようになってくると、片隅にポツンとおいてある除湿剤が謎の存在に思えてきました。

 

衣類や雑多なモノが減ってきて、クローゼットの中を風が通り抜けるようになったんだから、もう除湿剤で終わりのない戦いをする必要ないよね?!と我に返った感じ。

 

何事も見た目から入りがちなタイプなもので、笑、持っていた除湿剤の見た目がもともと好みではなかったこともあり、あっさりと手放しました。

 

 片付けが全て終わったらこういうのを飾りたいんですが・・・家族に却下されそう。

サンタ・マリア・ノヴェッラ SANTA MARIA NOVELLA タボレッタ ラベンダー #ラベンダー [並行輸入品]

収納グッズについては今後できる限り増やさないようにと誓ったんですが、収納につられて必要と思ってしまうグッズも要注意ですね。

smallspace.hatenadiary.com

こういうグッズって、なぜか疲れ果てて生活を立て直したいな~なんて思う時にネットでポチしてしまうんですよね~

 

冬至まであと僅か、そんな反省を備忘録としてここに残しつつ、片付けのラストスパートをかけようと思います。