大物家電をついに手放しました!

こんにちは、yoriです。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

今朝夫に相談してOKをもらい、ついに大物を処分することにしました!

それは8年使ってきたルンバちゃん。

 

今のマンションに引っ越してから毎日頑張ってくれましたが、コロナで在宅となってからしばらくクローゼットにしまってありました。

ズボラな我が家では欠かせないアイテムでしたが、生活面も心境の変化もあり、今後は使わなくてもいいと思うようになりました。

f:id:smallspaceto:20201212153310j:image

理由その1:家にいる時間が増えたから

コロナを機にリモートワークが増えました。昼休みや勤務開始前にちょこちょこ家事をする時間ができたので、ルンバに頼らないと床が大変なことに〜!!みたいなことはなくなりました。

 

理由その2:ルンバの音が辛い

ルンバは稼動時間が長くて、コンパクトな我が家でも1時間くらい掛かります。

私が大きな音が苦手っていうのもあるんですが、稼働中に家にいるのは難しいレベル。

これまで気にしていなかったけれど、毎朝猫達にこの騒音を我慢させてたなぁと思うと、もう一度使う気にはなれなくなりました。

 

理由その3:家具が傷付く

ルンバは障害物があれば感知して避けてくれるんですが、黒っぽいものは気付きやすいけれど白っぽいものは苦手だそう。

我が家の家具は明るめの色調のものが多いせいか、ルンバがぶつかる跡が付いてしまいました。

ルンバがないと生活できない!と思っていた頃はこれも仕方ないと見て見ぬフリをしていたんですが、いらないかも・・・と思い始めたらそこまでの犠牲を払って使わなくてもいいかなという気持ちに。

 

理由その4:メンテナンスが面倒

毎日頑張ってくれていたから当たり前なんですが、定期的にブラシに絡んだ髪の毛を取ったり、ホームベース(ルンバちゃんの充電のために戻る場所)に埃が溜まりやすかったり、それなりにメンテナンスは必要です。

そう、これが盲点なんですが、ルンバはホームベースは掃除をしてくれないので、ホームベース周辺には埃が溜まります!

だったら今の生活ならクイックルワイパーでスイーッと拭くだけのほうがむしろシンプルで楽な気がしてきました。

f:id:smallspaceto:20201212153749j:image

これだけ理由を挙げつつも、ルンバには本当に助けられました。感謝の気持ちと一緒に手放そうと思います。

 

今我が家に掃除機はなく、クイックルワイパーで全体を拭いてできないところはダイソンのハンディクリーナーで掃除しています。

余裕がなくなってきたらブラーバを導入してもいいなと思っているし、良い方法を探していきたいと思います。

240がコンパクトで可愛くて一番好きです

 

今日はルンバの他にも手放したものがあるんですが、長くなってしまったので明日書こうと思います!