リビングのプチ断捨離 モノを減らせばお気に入りの家具も輝く

こんにちは。

56平米のマンションに家族4人と猫3匹で暮らしています。

 

「師走」って、師匠さえも走る時期だから師走だという説があるようですが、本当に忙しさが神懸かってきてます。

この忙しさってワクワク感も含んでいるから嫌いじゃないんですが、断捨離に掛ける時間がどうしても短くなってしまいます。

 

昨夜はリビングにあるウーテンシロを見直しました。

 

ウーテンシロって何⁈って人も多いと思うんですが、プラスチックでできたいわゆる壁面収納です。

10代の頃に存在を知ってからずっと憧れていて、今のマンションを購入したときに満を辞して設置したものです。

 

これが見た目も素敵だし、本当に便利で!

我が家は夫婦ともにズボラ&片付け下手なんですが、ウーテンシロのおかげでリビングのごちゃつきは予防できていると思います。

 

スイスかどこか(適当ですみません)のメーカーのもので日本ではそこまでメジャーじゃないようなんですけど、少し前にインスタで韓国のインテリアにハマったときにはよく見かけました。

 

とにかく大好きで働き者のウーテンシロなんですが、これ、モノを沢山入れられるからってどんどん入れてしまうと、素敵度が目減りしていくんです。

当たり前と言えば当たり前なんですが、私以外の家族はインテリアに興味がないこともあって、気を抜くととんでもないことになるんです。

その成れの果てがこれです。

f:id:smallspaceto:20201210164054j:image

うーん、何だか雑然としています。

イケてない内容物のおかげでウーテンシロ自体の素敵さもかき消されてます。

リビングでも目に付くところにあるので、これでもちょこちょこ見直してたんですけど・・・

 

一つ一つのポケットの中を全部出してみて、不要品を処分しました。

入れやすいので、こんな感じの細々としたゴミが沢山出てきました。

・画鋲

・何かのネジ

・壊れたカーテンフック

・数ヶ月前の伝票

・二つあるうちのダサいほうのカッター

・スタバのカード

 

スタバのカードは10年くらい前のものでしたが、ダメもとでお店に持って行ったら使えました!今日のお昼ご飯代となりました。

 

ウーテンシロには本当に良く使うものだけを厳選して入れておきたいので、こんなモノはそれぞれ適切な場所にしまいました。

・扇子

・トランクの鍵

 

厄介なのが、必需品だけど見た目がダサいもの。

ウーテンシロのポケットは割と深さがあるので、なるべく見えないように入れて今回はOKとしました。

自分へのクリスマスプレゼントとして買い替えてもいいのかもしれないですね。

 

あとは一番下の書類系を入れているポケットが視覚的にごちゃついてしまうので、裏側が白いプリントを手前に入れてみました。

ここも気に入ったファイルを置いたりして工夫したいな。

 

全体的に見直した結果、こんな感じになりました。

f:id:smallspaceto:20201210164105j:image

前よりはだいぶいい感じになったかな!

モノも詰め込みすぎない状態になったので、取り出しやすくなりました。

 

フックに掛かっている木のプレートは富士山に登頂するともらえる記念品なんですが、できたら撤去したかったけど夫がここに絶対飾っておきたいらしく・・・紐を外して飾ってみたらこれもアリかと思えてきました。

 

ここは家族共通で使う場所なので、モノの処分もなかなか難しかったです。

あとはグリーンを飾るとか、ちょっと遊びのあるものも加えたい。

 

まだまだ見直したい箇所が家中にあるので、無理しない程度に毎日ちょこちょこ進めていきます。